全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

Kobe SLOPE(神戸スロープ・旧神戸ウィンターランド)

・コメントにて情報をいただいたので、ロッカーについて追記。 [2010/01/06] 週末は大阪・神戸に行ってきた。 神戸18時開演のライヴでも東京行のぞみ最終に乗れるのがわかって、日本てすげーやーと思った(アンコールがもう1本あったという不吉な噂もあるの…

下北沢クラブ251

・ロッカーの詳細追記。 [2011/06/13] そろそろロッカーのない&駅から遠いハコでのライヴがしんどい季節になってきた。11〜2月は修羅場だ。 ●歴史 読み方は「トゥーファイブワン」が正しい。つい「ニーゴーイチ」って呼んじゃうんだけど。 1993年オープン。…

池袋ブラックホール

・柵、立地、アクセス等について追記。[2010/08/24] 10日あまりの間で4本最前列、という自分的最前ツアーが昨日で終了した。 一生分のチケ運をここで使い果たしてしまったような気がするよ。 と同時に、使えば使うほどよくわからないイープラスの抽選システ…

心斎橋クラブドロップ

アップセット→ドロップってまわったんだけど、公称キャパが同じ300でもドロップの方が確実に狭く感じた。 ●歴史 関西圏を中心に十数店舗展開している、リハーサルスタジオ「ベースオントップ」や音楽スクールを経営している株式会社ベースオントップが運営。…

池下クラブアップセット

・物販・クローク情報追記。[2071/02/12] ・池下駅のロッカーついて追記。[2011/01/17] ・フロアについて追記。[2010/03/03] 久々に地方の新ネタ。 最近この300クラスのハコって知らない間にちょこちょこできている気がする。 ●歴史 調べたところ、2005年オ…

座・高円寺(杉並区杉並芸術会館)

高円寺フェスで座・高円寺行ってきた。 いつもはひっそりしているんだが、この日ばかりは完全に文化祭モード。 普通の生ビールが大コップで200円とか、高円寺でしかありえないよなあと思った。 ●歴史 「舞台芸術の創造と発信、及び、地域に根ざした文化活動…

南青山マンダラ

マンダラどうしても1度行っときたくて、平日だががんばって行ってきた。 最近はこういった着席形式のハコでまったりとお酒飲みつつ聴く音楽もいいなと思ってる。 ●歴史 吉祥寺曼荼羅、STARPINE'S CAFE、ROCK JOINT GB などを運営するマンダラグループのひと…

四谷区民ホール

需要なさすぎる気もしますが、メモ程度に。 ●歴史 「四谷特別出張所」「四谷地域センター」などが入る新宿区の複合施設・四谷区民センターの9F。 1997年4月に開設されたそうで、近代的なビルでキレイ。 キャパ500を切るホールなので、用途としてはアコーステ…

幕張メッセ

・OZZ FEST JAPAN 2013について追記。 [2013/05/17] ・PIA 40th Anniversary 「MUSIC COMPLEX 2012」について追記。 [2011/11/26] ・COUNTDOWN JAPAN 09/10 について追記。 [2010/01/04] ・JACK IN THE BOX 2009 SUMMER のホール表記に誤りがあったので修正…

郡山ヒップショットジャパン

またまた更新あいてしまった。 郡山、高崎行ってきたので、そのネタをば。 ●歴史 たぶん2003年オープン。 古めなビルにも関わらず、中は比較的キレイな気がした。 オフィシャルを見ると、ポツポツとしかスケジュールが入っていないようなんだけど、大丈夫な…

下北沢GARDEN(下北沢ガーデン)

更新滞りすぎてた。 別にとりわけ忙しかったわけでもないんですが、ネタがねぇ。 でも今週は幕張メッセデビューなんで(実は FOODEX JAPAN しか行ったことない)また更新できるかも。 ●歴史 2009年6月20日にオープン、できたてほやほやのハコです。こけら落…

浦和Narciss(浦和ナルシス)

またまた新規ネタ。 バンギャルたるもの、1度はナルシス行っとかなきゃダメでしょという妙な使命感によりナルシスデビューしてきた。 ●歴史 1982年オープン。 埼玉といえばココというぐらい、ヴィジュアル系の聖地。 関東近県のインディーVバンドなら1度や2…

柏PALOOZA(柏パルーザ)

久々の新ネタ。 出演者たちが軒並み絶賛してたから楽しみにしてたんだけど、予想以上にいいハコだった! GEORGEさん、GJ! ●歴史 2009年2月オープン。 元 LADIES ROOM の GEORGEさんが経営してるライヴハウス。柏Thumb Up、柏616も経営してるらしい情報も見…

東京厚生年金会館(ウェルシティ東京)

ライヴハウスガイドと名乗っているからにはライヴハウス情報をがんがん載せていきたいんだが、新規ネタがさっぱりなーい。 イーストとリキッドルームとロフトのローテにそろそろ飽きてきた。行き過ぎていい加減新発見がなくなった。 ま、7月入ったら柏パルー…

大阪←→名古屋編

地域別ガイド・東京←→大阪編をようやくまとめました。 疲れたー。でもけっこう充実した内容になったかと。夏ツアーのおともにどうぞ。 あと地味にゼップ東京と東京キネマ倶楽部の細かなもろもろも追加してます。 次は意外と需要のありそうな大阪←→名古屋ガイ…

大阪ライブスクエアセカンドライン

今年の目標「名阪のハコ新規開拓」を着々を進めています。 大阪は早くシャングリラとかキングコブラとかデビューしたいな。 ●歴史 2002年オープン。福島区でただひとつのライヴハウスだそうだ。 ここに詳細が載っていますが、店長さんは、自身のバンドもやり…

ライカエジソン東京店

ヴィジュアル系 CD ショップっておもしろいもんで、昔からコツコツとやってる店が全国各地にあるのよね。インストアイベントとかフェアとかみんながんばっててさ。 今でこそ BIGSTEP とかラフォーレとかショッピングビルに入ったりしてるが、かつては雑居ビ…

泉大津フェニックス

・もろもろ追記。[2009/09/11 追記] OTODAMA の出演アーティストも続々決まってきているし、夏に向けて需要が増えそうなので、夏フェスネタでも。 ●歴史 定期開催のイベントとしては、夏フェスの RUSH BALL、OTODAMA(音泉魂)。 後世に語り継がれる伝説的な…

自主盤倶楽部

久しく行っていない、自主盤倶楽部のインストです。 昔、自主盤倶楽部って新宿東口の現 TSUTAYA のとこにあったのですよ。 MALICE MIZER がメジャーデビューしたり、Dir en grey がそこそこインディーで人気出たりしてきた頃まで。 今やそれも幻だったような…

横浜文化体育館

大阪から帰ってきて早1週間が経とうとしています。むしろ行ったことすら忘れ気味。 こりゃもうインフル的なものは大丈夫よね? 早く収束してくれないと夏フェスも困るよね、いろいろと。 今年は筋少出演フェスをフルコンプで、フジロック、JACK IN THE BOX、…

大阪MUSE(大阪ミューズ)

・つくりについて追記。[2010/07/14] 豚エンザよりもライヴ熱とたこ焼き熱の方が上回ったんで、大阪行ってきた。 禁断症状が出ていたわなかのねぎポンが、何かパンチが足りなくなってて残念。 前は普通のポン酢だった気がしたんだが、何か甘酸っぱいタレにな…

みらい座いけぶくろ(豊島公会堂)

長らく放置してました。すみません。 逆転クオリアの方は一応毎日更新してます。 明日から夜バスで大阪行こうと思ってるんだけど、自殺行為? まぁうつるときはどこで何しててもうつるよね。と割り切ってわなかのたこ焼きを食いにいく。 今日はほとんど需要…

高円寺HIGH(高円寺ハイ)

・つくりについて追記。 [2010/03/23] ・つくりについて追記。 [2010/01/15] 高円寺住人なのに、高円寺のハコに初めて行ったー。 ShowBoat とか20000V とか GEAR とか行ってみたいハコいっぱいあるのに、なぜか縁がない。 ●歴史 2008年オープン。 あーなんか…

NHKホール

ちょっと前の記事ですが。 ニューロティカ、ガーゴイル、マシンガンズって対バンもさることながら、このハコに注目。 下北沢GARDEN なるハコが6月20日にオープンするようです。こけら落としはザ・クロマニヨンズ。 ちっちゃくて小汚いハコが乱立してる下北で…

中野サンプラザ

サンプラとか超久しぶりに入った。前はよく通るけど。 ホールって途中から行っても懇切丁寧に座席まで案内してくれるのがうれしい。「お足元暗くなっていますのでお気をつけて」って懐中電灯で最後まで照らし続けてくれるんだよ。案内係のおねえさんはずっと…

【移転前】東京カルチャーカルチャー

・つくりについて追記。 [2010/03/23] ずっと行きたかったカルカルにようやく行けた。 広くて快適でびっくりしたわ。つか、りんかい線速い。ゆりかもめよりずっと使い勝手いいぜー。 ●歴史 ニフティが運営する飲食店スタイルのライヴハウス。 2007年8月にオ…

別ブログ立ち上げました

最近リリース日程やらツアースケジュールやらチケ発売日やらが、ダブルはおろかトリプルブッキングぐらいになって手に負えなくなってきたので(まるで人気者のサポ麺状態) 情報整理のためにブログつくりました。 趣味が合いそうな方はぜひ。 [逆転クオリア]…

日比谷野外大音楽堂

・雨天の持ち物について追記。 [2011/06/20] そろそろ野外ライヴが恋しい季節になってきました。 晴れたらそりゃ気持ちいいけど、大雨やら台風やらだとなおさらテンションあがったりするんだよねー。 ●歴史 通称「野音」。 日比谷野外音楽堂には大音楽堂と小…

HMV渋谷

音楽を聴くようになって15年ぐらい、バンギャル的なものを10年以上やってるけど、HMV のインストアライヴに初めて行った。というか HMV で初めて CD 買った。 やっぱり HMV のメインユーザは洋楽ファンということでしょうか。そのわりには 3F の洋楽ゾーン、…

東京←→大阪編

・もろもろ更新、新ネタも追加。 [2009/06/17 追記] GW スペシャル第2弾。大阪です。 わなかのたこ焼き食べに行きたいなあ。 最近行くべきスポットがなくなってきたので、おすすめ観光スポット、ご当地めしスポットがあればぜひ教えてください。 ●交通手段 …