全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

高円寺HIGH(高円寺ハイ)



・つくりについて追記。 [2010/03/23]
・つくりについて追記。 [2010/01/15]


高円寺住人なのに、高円寺のハコに初めて行ったー。
ShowBoat とか20000V とか GEAR とか行ってみたいハコいっぱいあるのに、なぜか縁がない。

●歴史

2008年オープン。
あーなんかオープンしたなーとは思ってましたがまさかここがライヴハウスだったとは。近所の住人も気づいてないのでは?というぐらい、ライヴハウス感がまったくない。どっちかっていうとクラブ寄りの雰囲気。
スケジュール見る限りだと、イベントもクラブ寄りなのが多そう。

●立地

高円寺駅南口、Yonchome Cafe氷川神社の間の坂を下りて右折、公園の向かい側のコンクリ打ちっぱなし的なオサレビル1F、B1F、B2F。
高円寺はバンドマンの街ですからね。モヒカンでも鋲ジャンでもタトゥー全開でも、どこの店入っても大して気にされない街、高円寺。清志郎の訃報が報道されるや否や、商店街の音楽(普通のときもハードロックだが)が RC になる街。
大槻ケンヂもイチオシな Yonchome Cafe は高円寺住人としてもおすすめ。のんびりできるしンマいし。ただどれも味付け濃い目しょっぱめなのがちょっとつらくなるときもある。
ファストフード系は駅前にマック、ケンタ、ミスドあたり。なぜかやたら人気の高い佐世保バーガーZATS BURGER CAFE もハコの近くにあり。最近、パル商店街ヴィレッジ・バンガードもできたのですよ。
居酒屋は腐るほどあるので打ち上げにはもってこいです。
初高円寺ならばとりあえず、有名ドコロの大将あたりに行っとくのがいいかもね。
ラーメン屋も多いです。田ぶしは人生で食べたラーメンでたぶんいちばんおいしい。
あ、高円寺は土日、中央線快速が通過しますので要注意。平日でも通勤快速とか間違って乗っちゃうと、気づいたときには三鷹という悲劇が待っているので本当に要注意。

●つくり

できたばっかりなのでキレイ。そして携帯の電波もしっかり入ります。
1F が受付。入口入ると正面奥にロッカー、左手のドアを開けて階段下るとフロア。
右手は「gallery cafe AMP」というギャラリーカフェで、12:00〜18:00までは通常営業、18:00以降は HIGH のラウンジとして開放されるみたい。
フロアは B1F がいわゆる2F 席で関係者用、B2F が客席。客席のドアはステージ脇上手横になるので、途中の入退出がけっこう気まずい。
入口付近は非常に混み合うため、早めに入場できるのであればいちばん下のフロアに降りた方が得策。とくに入口からいちばん遠くなる下手側は比較的快適かも。
以前、入口すぐの段差に柵が設置されていたのだが、この間行ったら撤去されてました。これでずいぶん人の流れがよくなったんではないか。[2010/03/23 追記]
ステージはわりと高め。ライヴハウスというよりもクラブっぽいつくりで、天井の吹き抜けが高く、VJ なんかもやりやすそうな雰囲気。
あ、誰とは言いませんが 2F 席からダイヴ、というか飛び降り、ある意味伝説を作った方がいましたが、絶対やめたほうがいいです。……って普通やらないか。
フロアは後方に段差あり。
最後方にドリンクカウンターとトイレ。女子トイレは個室2つでした。

●そのた

基本的にハコ側での電話・メール予約は受け付けてないみたい。
店頭販売か(あれば)プレイガイド(ほぼイープラスみたい)のみ。

[DATA]

高円寺HIGH [高円寺ハイ]
東京都杉並区高円寺南4-30-1
TEL:03-5378-0382
アクセス:JR中央線 / 総武線「高円寺」駅南口より徒歩3分
キャパ:300(オールスタンディング)
ロッカー:あり(入場後のみ)
http://koenji-high.com/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2018/09/27 人間椅子 / ベッド・イン 「2マンシリーズ2018 ~炎のねるとん3本勝負~」
2017/04/01 FLOPPY 「FLOPPY20170401」
2016/01/10 プノンペンモデル / HONDALADY / 小川美潮 Trio & me 「祝電」
2015/01/29 sharaku kobayashi ほか 「ビートサーファーズサミットVol.1」
2012/11/04 GlapagosS ほか 「Proxyon “dear your room” TOUR FINAL!! 」
2012/08/18 NESS / ケンヂ浩司(大槻ケンヂ石川浩司) 「NESS × ケンヂ浩司 (大槻ケンヂ石川浩司)」
2012/08/11 FLOPPY / 中野テルヲ 「FLOPPY × 中野テルヲ」
2012/06/09 GalapagosS ほか 「GalapagosS & NUDGE'EM ALL tour 2012」
2011/11/27 NESS 「Joy Ride vol.104 "Live NESS"」
2011/06/19 ADAPTER。 / ケラ&ザ・シンセサイザーズ / Divitron 「Joy Ride vol.92」
2011/06/04 NESS / 中野テルヲ 「デンシコンツアー」
2011/05/08 COSMO-SHIKI / Divitron 「よしゆきどんどんまつり Again」
2011/03/22 GalapagosS / soyuz project / 駄菓子菓子 ほか 「Joy Ride vol.89」
2011/03/08 GalapagosS ほか 「C.K.P.N.」
2011/02/18 GalapagosS ほか 「Strikeback!!」
2010/03/22 FLOPPY / soyuz project 「FLOPPY×soyuz project」
2010/01/14 FLOPPY / 中野テルヲ / DEVO 「Education」
2009/05/08 無恥鞭アナゴ / 新宿ゲバルト / COSMO-SHIKI ほか 「よしゆきどんどんまつり LIVE IN JAPAN vol.1(最終回)」