全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

下北沢クラブ251



・ロッカーの詳細追記。 [2011/06/13]


そろそろロッカーのない&駅から遠いハコでのライヴがしんどい季節になってきた。11〜2月は修羅場だ。

●歴史

読み方は「トゥーファイブワン」が正しい。つい「ニーゴーイチ」って呼んじゃうんだけど。
1993年オープン。
下北は小さいハコが多いので、GARDEN がオープンするまでは「下北沢最大のキャパシティ」だったようだ。

●立地

南口のマクドナルド、みずほ銀行 ATM 間の下北沢南口商店街を直進。王将が見えたら、道なりに左手にカーブ。ファミリーマートの隣。
1F は440(ランチ営業ありのカフェ兼ライヴハウス)、2F は、Andy's Studio(音楽スタジオ)。
駅からハコまではファミリーマートのほかに、am/pm もあり。
近くで時間を潰せる場所といえば、ミスドぐらいか。餃子の王将はいつも混んでいるのが謎。

●つくり

全体的に無駄のないつくりなので、キャパ以上に広く感じられる。
上手後方がドリンクカウンター。ドリンクにプラス100円でポップコーンがつけられる。
楽屋は下手後方にあり、楽屋とステージの間の通路は花道のようになっている。この花道が251の最大の見せ場といっても過言ではない。251らしさを満喫したいなら下手側がおすすめ。
通路とフロアの境にはイスあり。
ステージはこのぐらいのキャパだと一般的な高さかな。60〜70センチぐらいか。見やすくもなく、見にくくもなくといった印象で、LOFT のイメージに近い。最前列に柵はなし。
フロアはドリンクカウンター前だけ若干段差あり、あとはフラット。
喫煙可なので気をつけよう。
チケットカウンターとフロアをつなぐ通路にロッカーあり。200円用の小さめと300円の少し大きめの2種類あり。
その向かいがトイレ。女性用は洋式で個室2つあり。しかしトイレの個室が狭すぎてわらった。便器と壁の隙間がなくて足が通らないかと思うぐらい。

●そのた

たまたまだったのかもしれないが、バンド側で前売り予約をして当日引き換えだったのだが、チケットをもらえず残念だった。チケットを記念品として収集している身としてはね……。

[DATA]

下北沢CLUB 251 [下北沢クラブ251]
東京都世田谷区代沢5-29-15 SYビルB1F
TEL:03-5481-4141
アクセス:小田急線 / 京王井の頭線「下北沢」駅南口より徒歩5分
キャパ:300(オールスタンディング)、50(イス)
ロッカー:あり(200円18個、300円2個、どちらも入場後のみ)
http://www.club251.co.jp/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2014/10/28 無恥鞭アナゴ / OL忠臣蔵 ほか 「暗黒天狗狩りツアーツアー251」
2014/04/15 無恥鞭アナゴ ほか 「this charming!!」
2012/10/22 FLOPPY / SKAFUNK 「JUNGLE★LIFE×CLUB251presents〜MIX? PHONEMICS! SP」
2012/09/30 大槻ケンヂ 「ベラポンアワー2012晩夏の夕涼み(仮題)」
2011/11/23 GalapagosS 「Black including all Tour Final」
2011/06/12 BERATREK&The Family STONED ほか 「251 presents AND POINTED Vol.59」
2009/11/29 GELUGUGU 「CLUB251 16th ANNIVERSARY〜GELUGUGU THE ONE-MAN LIVE SHOW at TOKYO」