全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

みらい座いけぶくろ(豊島公会堂)



長らく放置してました。すみません。
逆転クオリアの方は一応毎日更新してます。
明日から夜バスで大阪行こうと思ってるんだけど、自殺行為?
まぁうつるときはどこで何しててもうつるよね。と割り切ってわなかのたこ焼きを食いにいく。
今日はほとんど需要がなさそうだけど、最近行ったので記念に豊島公会堂

●歴史

1950年オープン。
「講演会・音楽会・発表会などにご利用ください」ってオフィシャルにあるように、どっちかっていうと固めのイベントの開催が多そう。
でもググると1986年に THE BLUE HEARTS がライヴやっているようです。
オフィみると使用料は安そうだけど、キャパ800でホールで普通のライヴってなるとけっこう赤字になっちゃうんじゃないかと予想。だからトークイベントとかアコースティックライヴとかの方が活用方法がありそう。
区としては「みらい座いけぶくろ」を推していきたいっぽいけど、浸透してないもよう。

●立地

池袋東口。駅を出ると人の流れ的についついハンズの方に向かって歩きたくなっちゃうけれど、圧倒的に遠回りになるんで、明治通りの方に向かって進むべし。
豊島区役所と豊島区民センターの間に位置する。
渋公とかもそうだけど、こういう自治体が運営するホールって役所に接してるよね。やっぱまとめて土地を確保するからこういう立地になるのかな。
でも豊島区って芸術系に力を入れているイメージがある。実際ハコもたくさん持っていて、東京芸術劇場も池袋にある(これは東京都が運営してるみたいだけど)
演劇の祭典、フェスティバル/トーキョーもこのあたりで開催されてました。

●つくり

きっと1950年から大幅な改装を経ずにここまで来たんだろうなっていう、すごいクラシカルな公会堂。ホールじゃなくて公会堂。
ロビーという名の学校の廊下みたいなところに謎の、そしてありがちな銅像
喫煙所は何か昔の病院の待合室みたい。通路に寄贈されたでっかい鏡とかが貼り付けられたりしてて、時代を感じずには入られない。
ホール自体は、オーソドックスな小ホールという感じ。トークイベントでしか観たことがないので、音の良し悪しは不明。
でも全体的に普通に見やすいです。

[DATA]

みらい座いけぶくろ(豊島公会堂
東京都豊島区東池袋1-19-1
TEL:03-3984-7601
アクセス:JR山手線 / 埼京線 / 湘南新宿ライン / 東武東上線 / 西武池袋線 / 東京メトロ丸ノ内線 / 有楽町線 / 副都心線「池袋」駅東口より徒歩5分
キャパ:802(1F 546、車椅子6、2F 256)
座席表:こちら(pdf)
http://www.toshima-mirai.jp/center/a_koukai/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●筆者の参戦履歴

2009/12/19 PENICILLIN 「「Cell」 SPECIAL EVENT」
2009/05/17 PENICILLIN 「春うらら ハレンチトークどうで初夏?」
2008/08/30 PENICILLIN 「RAINBOW SPECIAL EVENT」