全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

渋谷TSUTAYA O-Crest(渋谷ツタヤオークレスト)



・名称変更について追記。 [2013/12/04]


O-Group 第5弾、これでラストです。
イーストの上にハコがあるということに気づいてない人、けっこういそうな気がする。

●歴史

2003年の12月、O-Group による EAST の建て替えを機に5階建てのライブ・ミュージック・スペースとして1300人規模の O-EAST と250人規模の O-Crest がリニューアルオープン。
(オフィシャルサイト ABOUT ページより)

Crest に関していえば、リニューアルではなくオープンなのかな。

キャパ300のハコなら都内にいっぱいあるので、あえて Crest でやる人たちはどういう人なのか気になるところ。
ただ、全体的に小ギレイにまとまっている感のある O-Group の中では、いちばんライヴハウスっぽいライヴハウスかも。
nest よりもライヴハウスらしい雰囲気。

キャパの割に広いステージ、明らかに狭すぎる事務所、上質な音響システム、心臓破りなお客様用階段、豊富なドリンクメニュー、厨房がない割には頑張ってる打上げのフードメニュー。あと毎日がオススメのイベントですよ。
MUSIC UP'S ブッキングマネージャー・大村賢吾さんインタビューより)

このキャパでステージ広くて音がいいっていうのはいいことだな。
一度フードメニューを食べてみたい。

2013年12月1日より、TSUTAYAネーミングライツを取得し、「TSUTAYA O-Crest」に名称が変更された。

●立地

都内屈指のライヴハウスゾーン。
1F は duo MUSIC EXCHANGE、2F は O-EAST。向かいは O-WESTO-nest

●つくり

O-EAST 1F の奥、チケット売り場の横に階段がある。
私が行ったときはエレベーター使用可で上りは階段使っていないので、「心臓破りなお客様用階段」がどの程度なのか不明。
昔の新宿リキッドルームみたいなもんでしょうか。
階段あがって入口までのスペースにはソファがあってなかなか居心地よかった。
ドアを通ると左手にトイレ、右手にドリンクカウンター。ドリンクはそこそこ充実していた。
メインフロアの扉をあけると、ステージ下手側に出るのだが、目の前はいきなりドデカい柱。壁沿いにロッカーあり。
下手のほうが圧倒的に混み合うので上手推奨。
ステージは低めだが、確かにキャパの割に広々としている。

[DATA]

渋谷TSUTAYA O-Crest [渋谷ツタヤオークレスト](旧渋谷O-Crest
東京都渋谷区道玄坂2-14-8 5F
TEL :03-3770-1095
アクセス:JR線 / 東京メトロ銀座線・半蔵門線 / 東急東横線田園都市線 / 京王井の頭線「渋谷」駅より徒歩7分京王井の頭線「神泉」駅より徒歩3分
キャパ:250(オールスタンディング)
ロッカー:あり(入場後のみ、200円)
http://shibuya-o.com/crest/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2016/05/14 バックドロップシンデレラ / ビレッジマンズストア 「いろんなバンドとツーマンウンザを踊る」
2012/02/18 「YATSUI FESTIVAL 2012」