全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

渋谷TSUTAYA O-nest(渋谷ツタヤオーネスト)



O-Group 第4弾。O-Group 全体でのライヴハウスサーキットみたいなのはよく開催しているんだが、実は行ったことなかったんだよね。

●歴史

ON AIR渋谷道玄坂に誕生したのが、1991年2月。
O-nest は1996年3月オープンのもよう。
オフィシャルの O-Group のアバウトページからもなぜか O-nest だけ触れられていないのがかわいそうだ。

●立地

2F は O-WEST、7F は 7th FLOOR(O-Group ではない)、1F はローソン。
向かいは O-EASTduo MUSIC EXCHANGE、斜向かいは VUENOS TOKYO、道路を挟んで横は club asia という音楽ゾーン。
O-Group のハコに行くときは、渋谷駅玉川改札を出てマークシティを通過、道玄坂上の出口から出るのがおすすめ。

●つくり

5F がメインフロア、6F がバーフロア。
私が行ったのは O-Group 全体を利用するフェスだったため、WEST の階段経由でそのまま5F まであがってこられたが、通常のライヴだと6F のバーフロアにいったん集合、その後点呼で5F フロアへ下りる形になるんだと思う。
バーフロアはメインフロアと同じ面積なので広い。これだけでももう1つライヴハウスつくれると思う。
こんな感じでフードメニューも充実。
トイレとロッカーは外階段付近にあり。
らせん階段を下りてメインフロアへ。
フロアはフローリング、ステージ後ろには幕が引かれ、全体的に落ち着いた雰囲気。大人の音楽が似合いそうだ。
段差(30cm 程度か)があり、下手上手は前方まで1段高くなったつくり。
ステージ高はあまりないが、横に広いつくりなのでどこからでも観やすいかも。
トイレは5F 入口付近にもあり。ドリンクカウンターは後方に。

[DATA]

渋谷TSUTAYA O-nest [渋谷ツタヤオーネスト]
東京都渋谷区円山町2-3 5/6F
TEL:03-3462-4420
アクセス:JR線 / 東京メトロ銀座線・半蔵門線 / 東急東横線田園都市線 / 京王井の頭線「渋谷」駅より徒歩7分京王井の頭線「神泉」駅より徒歩3分
キャパ:200(オールスタンディング)
ロッカー:あり(6F ラウンジ内)
http://shibuya-o.com/nest/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2012/02/18 「YATSUI FESTIVAL 2012」