全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

富山Soul Power(富山ソウルパワー)

●歴史

1995年オープンの模様。
2004年に魚津から富山に移転。
 

●立地

路面電車の「荒町」電停がいちばん近いが、富山駅からでも歩けないことはない距離。
「荒町」電停を降りたら、市電進行(駅とは反対)方向に直進。左手にある北陸銀行の先の角を左折。2本目の道をさらに左折(角は美容室)してすぐ左手の茶色いビル。B1F は「寿司居酒屋こざる」。
公式は、中央通り商店街「さんぽーろ」からの行き方を案内していますが、ちょっと遠いのと、目印の古着屋「FOREMOST」を見落としがちなので、こちらのほうがよいかと。
2F は CD ショップ「アンダーザステージ」。ショップ横で待機できます。
 

●つくり

フロアはフラット。ステージ高もけっこうある。最前柵は高めで人によっては鎖骨あたりになりそう。最前15~18人程度。
照明がだいぶ暗め。
入口のドアが、ペットボトルを重しにして自動ドア風にしているのがなかなかのポイント。
ドリンクカウンターはなく、外でドリンク配布。
トイレは男女各1。水のたまりが悪いらしく、バケツやペットボトルで水の汲み置きがしてあった(2015年当時)。
なんだろ、どこかしこに垣間見える人間臭いとこというか、アイデアで乗り切っている感じというか。嫌いじゃない。
2F にコインロッカーあり。その横で物販。
当日限定オリジナルのドリンクチケットがなかなか素敵です。
 

[DATA]

富山Soul Power [富山ソウルパワー]

TEL:076-492-7830
アクセス:JR 北陸新幹線 / 高山本線 / あいの風とやま鉄道富山」駅南口より徒歩15分、市電「荒町」電停より徒歩3分
キャパ:300(オールスタンディング)
ロッカー:あり(100円35コ、クローク300円)
 

●参戦履歴

2019/01/19 バックドロップシンデレラ ほか 「本気だしてウンザウンザを踊るツアー」
2015/06/06 MERRY / バックドロップシンデレラ 「Grateful Year 2015『NOnsenSe MARkeT 1F』」