全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

京都MOJO(京都モジョ)



ツアーが終わったと思ったらまたツアー、というバンドマンのような日々を送っています。2018年もどうぞよろしくお願いします。

●歴史

1999年9月オープン。

京都に数多あるライブハウスの中でも王道をいくライブハウス、京都MOJO
ジャンルにとらわれず日本全国のツアーバンドを招き、若年層に刺激を与える場となっています。音楽と人間をテーマに掲げ、人間らしさや関わりを大切にしています。エントランスの壁には過去の出演者のアーティストパスが張られ、長い年月の歩みがわかります。
イメージキャラクターであるモージョ君の親しみやすさと同様に、明るく間口の広い京都MOJO。良い緊張感のなかストレートな音楽に触れられ、音楽が好きな人やバンドが好きな人なら誰でも気軽に楽しむことができます。
京都で遊ぼうMUSIC]」より


●立地

烏丸駅を出て、大丸とは逆方面の四条通り沿い。わかりやすいと思います。
2軒ほど先にセブンイレブンあり。

●つくり

会場前道路にて整列。イベントのときには整列中にチケットチェックがあり、何動員かをチケットに記入される効率的なシステム。クローク袋の配布も路上でやってくれる。
螺旋階段を下りて受付、その横にクローク受付&ドリンクカウンター。ドリンクカウンター横にトイレ(2個)。バースペースは広めです。
キャラクター・モージョ君の主張がとにかくすごい。店内も赤が基調でなかなかのサイケデリックさ。
フロアはフラット。ロビーの主張の強さとは変わって、いたってシンプルなつくり。ステージ高は30cmぐらいか。天井も低め。
柵は最前列のみ。最前は12、13人程度か。
上手壁際にはイスがあり、その上で立ってライヴが観られる関西(とくに京都)独特の仕様になっています。磔磔もそうだけど、関東ではあまり見られない光景なのでなかなかおもしろい。

[DATA]

京都MOJO [京都モジョ]
京都府京都市下京区四条新町月鉾町39-1
TEL : 075-254-7707
キャパ:300(オールスタンディング)
ロッカー:なし(クロークあり・500円)
アクセス:阪急線「烏丸」駅24番出口より徒歩2分
http://kyoto-mojo.com/

●参戦履歴

2017/12/02 バックドロップシンデレラ / 挫・人間 / みそっかす 「サンシャインとウンザウンザを踊るツアー」