全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神楽坂エクスプロージョン(旧神楽坂ディメンジョン)

最近ガガーリンの復活にあたり揉め(たらしい)、結局ライヴが中止になった EXPLOSION です。 ●歴史 オフィシャルサイトのヒストリーコーナーが音楽史としてもなかなか興味深い。 82年に「ロックハウスEXPLOSION」として創業し、DIMENSION を経て現在のライ…

HEAVEN'S ROCK宇都宮 VJ-2(ヘブンズロック宇都宮 VJ-2)

・トイレについて追記。 [2011/10/11] 栃木のハコ進出は実は初です。 19時オープンでも鈍行帰宅が余裕だということがわかったので、これからは積極的に出かけようと思います。 ●歴史 2000年6月に「宇都宮VOGUE(ヴォーグ)」としてオープン。 熊谷 VJ-1(199…

阿倍野ROCK TOWN(阿倍野ロックタウン)

・ロッカー情報追記。[2012/12/16] 節電の影響でちょうど仕事が休みになったので、ライヴ充してました。 7日間で6本。1本行くか行くまいか悩んでいた公演があって、それ行ってたら7日間連続ライヴだったよ。 初めて行くハコが多かったので、とても楽しかった…

京都MUSE(京都ミューズ)

全国のライヴハウスに足を運んでいますが、京都のいわゆるライヴハウスっぽいライヴハウスを訪れるのは、実は初。次は都雅都雅とか磔磔に行きたい。 ●歴史 大阪ミューズ(1987年オープン)につぐ、ミューズ系列2店舗め。ちなみに、江坂ミューズは、2004年9月…

新宿ACB hall(新宿アシベホール)

遠征の夏です。 「他人が遊ぶときに働き、他人が働くときに遊ぶ」がモットーなんですが、今年はお盆まっただ中に遠征。電車もホテルもどんだけ混み合うのか今から想像するのがコワイ。 ●歴史 もともとはジャズ喫茶として1958年オープン。 1960年代には、GS(…