全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

HEAVEN'S ROCK宇都宮 VJ-2(ヘブンズロック宇都宮 VJ-2)



・トイレについて追記。 [2011/10/11]


栃木のハコ進出は実は初です。
19時オープンでも鈍行帰宅が余裕だということがわかったので、これからは積極的に出かけようと思います。

●歴史

2000年6月に「宇都宮VOGUE(ヴォーグ)」としてオープン。
熊谷 VJ-1(1993年オープン)、さいたま新都心VJ-3(2005年オープン)とともに2005年にいっせいに「HEVEN'S ROCK」に改名。
3店舗ともに、メジャーのロックバンドのワンマンで使われることが多いイメージ。

●立地

東武宇都宮駅西口を出て、左手すぐ横のビル。
JR 宇都宮駅からは徒歩だと20〜25分ぐらいか。駅前から大通りを直進、池上町交差点で左折して日光街道沿い。
時間に余裕がなければバス利用が賢明(150円)。道がすいていれば10分かからずにつきます。
オリオン通りドトール、ヴィドフランスがあるぐらい。ファストフードが皆無。ライヴ前、みんなどこで時間つぶすんでしょうか。東武百貨店のレストラン街は閉店してるみたいだし。
ハコ近くにはコンビニもなし。いちばん近いのは駅東口のデイリーヤマザキか。大通りまで出ればセブンイレブンがある。

●つくり

1F が事務所になっており、こちらにロッカー、クローク受付がある。
B1F がメインフロア。階段を下り、チケットカウンターを通過すると、フロアの上手真ん中あたりに出る。
雰囲気は高崎のフリーズっぽい。
ステージは50〜60cm 程度か? 2柵あり、段差なしらしいが未確認。
ドリンクカウンターは上手後方、非常にスペースは狭い。さいたま新都心もそうだけど、ヴォーグ系列はこのつくりがデフォルトなのかね? そのまま出口に向かう人、出口を超えてドリンク引き換えに向かう人、ドリンク引き換え終わって出口に向かう人がぶつかり合うので混雑必至。
トイレは上手後方に。

●そのた

とくに観光するところもないので、早めに着いたら餃子のハシゴをするとよいでしょう。
人気を二分するらしいのが、「宇都宮みんみん」「正嗣(まさし)」
JR 宇都宮駅からちょっと遠いので移動が億劫な人は、駅ビルの「パセオ」内にある餃子小町(餃子専門店が4店舗ほど入ってます)か、駅東口出てすぐにある「みんみん駅東口店」「宇都宮餃子館東口駅前イベント広場店」が便利かも。
個人的に1度に量が食べられるタイプではないんだが、ひとりで18個はいけた。どうでもいい情報だけど参考までに。

[DATA]

HEAVEN'S ROCK宇都宮 VJ-2 [ヘブンズロック宇都宮 VJ-2] (旧宇都宮ヴォーグ)
栃木県宇都宮市宮園町5-33 東武宇都宮ビルB1F
TEL:028-639-0111
アクセス:東武宇都宮線東武宇都宮」駅西口より徒歩1分、JR宇都宮線宇都宮駅」西口より関東バス「江曽島」行(31系統) / 「石橋」行(25系統)「東武西口」下車徒歩2分、JR宇都宮線「宇都宮」駅西口より東野バス「宇都宮東武」行「宇都宮東武」下車徒歩2分
ロッカー:あり(200円、60個)、クロークあり(500円)
キャパ:300(オールスタンディング)
(ヘブンズロック) http://www.heavensrock.com/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2011/10/10 毛皮のマリーズ 「Who killed Marie?」
2011/08/16 MERRY 「Beautiful Freaks 『Beautiful Day』」