全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

仙台Rensa(仙台レンサ)

●歴史

2011年オープン。運営は株式会社レンサ。
由来はこちら。
ライブホール「Rensa」の名称は、「TICビル)(旧「東一連鎖街」再開発ビル)に由来します。
人々が集まり「つながる」
アーティスト達の想いが「つながっていく」
その幸せな瞬間を「つなげていく」
そして「幸せの連鎖」を生み出していこう。そんな想いが込められています。
公式サイトより)

 

旧東一連鎖街については、レンサの公式になかなか詳しく記されていました。
旧東一連鎖街は昭和22年頃に戦後の引き上げ者を条件として、個人所有だった土地を提供したことが発端となっている。いわゆるバラックの様な作りで、柱とトタン屋根だけを施した区画に、入居者がそれぞれ誂えをして住まいや店舗として使用したと言われている。その後、土地所有者が売却を示唆すると、入居者が組合を発足してそれぞれの所有にする売買契約を締結した。そして、店舗数にして78店舗が軒を連ね、横丁として親しまれたのは周知の事実である。平成20年5月、閉鎖後に解体工事が始まり、平成21年7月8日に着工。現在の TIC ビルの姿になる。
公式サイトより)
 

●立地

TIC ビル7F。
TIC ビルは、B1F に業務スーパー、1F にツルハドラッグやクリーニング店、2F にキャンドゥ、3F にジム、4・5F に健診クリニック、6F に献血ルームが入っている。
階段で整列。
 

●つくり

自分が行ったのがサーキットイベントでチケットのもぎりがなかったため、通常公演はどこで受け付けするのか不明。階段上り切った入口のところかな。
階段横にドリンクカウンター、その横に喫煙所、その奥が女子トイレ。男子トイレは通路のもっと奥。
フロアはフラットですが、ステージ高が100cm あるので、比較的見やすい。
最前列は35人ぐらいは入れそう。2柵はあるようですが、3柵の存在は不明。
フロア中央に大きなミラーボールあり。
ロッカーは通路にあちこち設置されてます。
ちなみに、フロアの仕様は700名バージョンと400名バージョンがあるようで、700名の場合はフロアの柱(3本)の外まで人を入れ、400名の場合は柱内に人をおさめるようにカーテンで仕切るようです。
 

[DATA]

仙台Rensa [仙台レンサ]
宮城県仙台市青葉区一番町4-9-18 TICビル7F
TEL : 022-713-0366
アクセス:仙台市営地下鉄勾当台公園」駅南1出口より徒歩2分、
JR東北本線 / 仙山線 / 仙石線「仙台」駅西口より徒歩17分
キャパ:700(オールスタンディング)、250(イス)
ロッカー:あり(300円・350個)
 
●参戦履歴
2018/10/06 Scoobie Do 「MEGA ROCKS 2018」