全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

仙台darwin(仙台ダーウィン)

2009年7月オープン。アーティストマネージメントやレーベル運営なども手掛ける、エドワード・エンターテインメント・グループ株式会社が運営。Wikipedia によると東北放送との共同運営っぽい。
 
公式に記載されているオールスタンディングのキャパが367とは何ぞや?と思ったんですが、どうやらこういうことのよう。
 
仙台市消防局が算出した収容人員約140人に対し、収容人員約100人で届け出されたため受理されたが、オープニングイベントで連日400人を超える観客を入れて営業したことが発覚し、消防法などに抵触するとして同局から指導された。(Wikipedia より)
 

●立地

西口のアーケード街を「ハピナ名掛丁」→「クリスロード」→「マーブルロードおおまち」と直進し、藤崎が見えたら右折。ABC-MART の隣です。
 

●つくり

階段を降りてロビーに出ると右手にドリンクカウンター。正面がフロアへの扉で下手側に出ます。
フロアはフラット。3柵まであり。
ステージ高90cm と高めなので比較的見やすい。最前列は12~15人ぐらい。
トイレはロビーに。
1F の道路沿いにもロッカーがあるので、入場前に利用する場合はこちらを利用するとよいでしょう。
 

[DATA]

仙台darwin [仙台ダーウィン]
宮城県仙台市青葉区一番町3-9-13 DATE ONEビル B1F
TEL:022-714-6107
アクセス:仙台市営地下鉄広瀬通」駅より徒歩3分、「仙台」駅西口より徒歩約15分
キャパ:367(オールスタンディング)、156(イス)、220(イス+立見)
ロッカー:あり(300円)
 

●参戦履歴

2018/10/06 バックドロップシンデレラ ほか 「MEGA ROCKS 2018」