全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

新代田FEVER(新代田フィーバー)



ずっと気になっていた新代田FEVER に行ってきました。
近年稀に見るお気に入りのハコになった。自分の好みの問題かなーと思ったけど、Twitter では同じような好意的な意見が多かったので、お客さんの視点ってやはり同じなんだなと。

●歴史

2009年3月オープン。

WEB DICE の西村店長インタビューがなかなか興味深い。


新代田に決めた理由。

呑めるところも食べるところもあって、奥に行ったらチャージを払ってライヴを観ることができる、そういうかたちをとりたいなと思って。「うまいラーメン屋さんはどこでも流行る」それと同じイメージです。内容が良ければ場所はどこでも大丈夫だと、渋谷や新宿や下北沢じゃないところでもどうにかないかということで、たまたま見つかったのが新代田の物件だったんです。広さもあって、前に環七も通っていますし、地下に駐車場もあるのでバンドが機材車で来ても停めやすい。



これ、もっともだと思う。
お客さん的には渋谷駅から徒歩15分のところより、下北の隣駅・新代田の駅前のほうが使いやすい。
出演者だって、駐車場が遠くて搬入出がたいへんだったり、駐車料金がめちゃくちゃ高かったりするより、はるかに使い勝手がよいと思う。
目の前は環七、横は井の頭線の線路で、騒音や振動へのクレームも出にくそうな好立地だと思う。


そして、キャパ300の設定にした理由。

例えば新人のイベントをやろうと思ったときに500人だとしんどかったり、バンドにとってもやりやすいのが300人程度だと思って。あとは20代の頃はギュウギュウに缶詰になるのもいいですけれど、30を過ぎてやっぱり空間的に贅沢になった方がいいなと。SHELTER の楽屋が6畳くらいしかなかったの で、FEVER では大きくしたいなと思いました。

この小ギレイで快適なハコに似つかわしくない、いわば“SHELTER 的”なバンドが出るっていうのがおもしろかったり。


こういったしっかりとしたポリシーと、それに見合う運営をしているハコは応援したいなって思える。
きちんとお金を落としたいと思いますね。

●立地

新代田駅目の前、環七通り沿い。
新代田自体初めて降りましたが、下北の隣だし歩けるし便利ですね。
線路越えてすぐのところにファミリーマートあり。
出演者が「近くにおいしい焼き鳥屋がある」って言ってたけど、ココのことかな。真偽は不明。
飲食店は多くはないので、選択肢がほしければ下北に出てしまったほうがよさそう。
ちなみに、新宿からだと代田橋 or 世田谷代田から歩くよりは、明大前経由で来たほうが安いし速い。
ということに、2回目で気づいた。

●つくり

1F はスイミングスクール。そりゃ敷地広いわけですわ。
エントランス奥に「popo」という、スタイリッシュでナチュラルなカフェ。
サイトのドメインもいっしょなところをみると、FEVER が経営してるんでしょう。
「3種のチーズのフライドポテト」というような名前(正式名失念しました…)のメニューを頼んだが、しっかりつくってあっておいしかった。
一部ドリンク・フードメニューは FEVER への持ち込みも OK。
FEVER からの行き来は自由なので、イベント時などはとても使い勝手がよいと思う。
FEVER の入り口は階段下りて左手。
ステージ高は50cm ぐらいか。フロアのスペースからすると低め。
最前柵は80cm ぐらいかな。上手・下手のスピーカーまで含めれば最前列20人強はいけるかと。
前述にもあるように、500人収容は余裕だろうと思われる広さなので、とにかくひとりあたりのスペースが広くて快適。
ドリンクカウンターは上手後方。お酒の種類は豊富です。
トイレはフロア外に、男1・女1・兼用1。
手を洗うところは外で、ペーパータオルも設置されているという、ライヴハウスの常識を覆すホスピタリティ。
全体的に白を基調としたスッキリとしたデザイン。
コインロッカーはトイレの近くにあり。奥の方は通路がものすごく狭い。

[DATA]

新代田FEVER [新代田フィーバー]
東京都世田谷区羽根木1-1-14 新代田ビル1F
TEL:03-6304-7899
アクセス:京王井の頭線「新代田」駅より徒歩30秒、小田急線「世田谷代田」駅より徒歩6分、小田急線 / 京王井の頭線「下北沢」駅西口より徒歩10分
キャパ:300(オールスタンディング)
ロッカー:あり(入場後のみ、300円、60コ)
http://www.fever-popo.com/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2013/08/10 巨乳まんだら王国。 / 髑髏首 ほか 「<ザ・クレイジーSKB 30周年連動企画> 今年限りの復活祭!!殺害サミット 怒濤の3DAYS 【BAKA NIGHT】」
2013/08/08 死ね死ね団 ほか 「<ザ・クレイジーSKB 30周年連動企画> 今年限りの復活祭!!殺害サミット 怒濤の3DAYS 【HARD NIGHT】」