全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

下北沢ReG(下北沢レッグ)



・ReG BOX、トイレ情報、クローク代金、キャパシティ修正。art ReG cafe 追記。


週末の4本のライヴのレポがたまっている。
日曜は1日2公演のライヴだったんだが、ライヴ終わっても外が明るい、しかも次のライヴまでアルコールを注入できるって素晴らしいと思った。

●歴史

昨年オープンの GARDEN に引き続き、下北でまたキレイめのハコができた。
2010年3月にオープン。できたてほやほや。
クラブ寄りのイベントも想定しているようで、レーザー光線も設置されているようだ(自分は未確認)
建物自体もできたてのようでキレイ。昔は三井のリハウスがあったところのようです(Google map 参照)
1Fは、全面ガラス張りのショップ兼事務所。通常のライヴ時は物販スペースとなっている「ReG BOX」は、トークやアコースティックライヴも可能だそうで、キャパ20〜50人(イス or オールスタンディング)。夜のライヴの前に出演者がトークイベントをやるケースが多いっぽい。

●立地

代沢三叉路から茶沢通り沿いにちょっと戻った左手。
下北沢の駅から来る場合、早くたどり着きたいなら茶沢通りを、下北の街を楽しみたいなら南口から商店街を通過してくるのがよいかと。
いちばん近いコンビニは三叉路にセブンイレブン。駅に少し戻ればファミリーマート
駅からこれぐらい離れると、飲食店も比較的すいているので快適です。
2F は「art ReG cafe」。営業時間は11:00〜24:00なので、ライヴ前後、入り待ち出待ちの間の時間つぶしにも最適。いつも行こう行こうと思いつついまだ行けてませんが。
意外と穴場だったのが、440 のカフェ。ライヴ始まるまでの11:30〜16:00(L.O.15:30)と時間は限られてますが、席数もそこそこあるし、食事もしっかりつくってる感じがありおすすめ。ライヴハウスのメニューをなめてはいけない。

●つくり

会場内にはコインロッカーがないので、1F事務所でクローク受付をしてくれる。
1F 右手の階段を下るとライヴハウスのフロア。
後方に20センチぐらいの段差があったはず。前方は段差なし。
柱や無駄なスペースのない、真四角のごくごくシンプルなつくりのハコです。
ステージ高は80センチぐらいか? もっと低いかも。
フロントが3人だと問題なさそうだが、たまたま観たバンドがフロント5人だったため、両サイドのメンバーがスピーカー真後ろになってほとんど見えなかった。
新しいだけあって音は良好で、とりわけ低音の響きが評判よさそうだった。携帯の電波もしっかり入る。
下手後方にドリンクカウンター。
トイレは上手後方に女子1、男女兼用1。

[DATA]

下北沢ReG [下北沢レッグ]
東京都世田谷区代沢5-30-10 B1F
TEL:03-6450-9346
アクセス:小田急線 / 京王井の頭線「下北沢」駅南口より徒歩6分
キャパ:230(オールスタンディング)
ロッカー:なし(クロークは1F にて受付。300円)
http://www.reg-r2.com/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2014/05/17 DOBERMAN 「これが例のワンマンライブ in 東京」
2014/02/02 THE GELUGUGU 「THE GELUGUGU 18TH SNNIVERSARY ONE-MAN LIVE SHOW」
2013/11/17 THE GELUGUGU / DOBERMAN / SNAIL RAMP / POTSHOT1997 「TOP OF SKA」
2010/03/21 GELUGUGU 「GELUGUGU FESTA 2010」(夜の部)
2010/03/21 GELUGUGU 「GELUGUGU FESTA 2010」(昼の部)