全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

2010-01-01から1年間の記事一覧

名古屋ハックフィン(今池ハックフィン)

念願のハックフィンにようやく行けました。なんだかんだで今までタイミングが合わなかったんだよね。 出演者によるいろんな噂を小耳にはさんでいたから期待してたんだが、意外と普通だった。たぶん楽屋がすごいんだと思う。ホテル長楽、1度泊まってみたい。 …

銀座TACT(銀座タクト)

今まではよっぽどじゃない限り平日のライヴは自重していたのだが、最近気になったらとりあえず足を運ぶ、という癖がついていて危険。 ●歴史 1958年、音楽喫茶「タクト」オープン。 1966年に東真商事株式会社が設立、現在も運営をおこなっている。 東真商事(…

渋谷BOXX(渋谷ボックス)

12月12日に、なぜあえてそこで!?という超絶行きたいライヴを2件ダブルブッキングさせてしまいまして、心労で痩せるんじゃないかってぐらい悩みました。ここ5年ぐらいでいちばん悩んだ。 どっち行っても楽しいし、どっち行っても後悔するのが確実な場合、みん…

【閉店】Zepp OSAKA(ゼップ大阪)

2012年4月8日をもって閉店。現在はゼップ難波として営業中。 移転前、おそらく最初にして最後のゼップ大阪に行ってきた。 噂には聞いていたけどすごいところにあるのね。 ●歴史 ゼップ系列に関する記事は、ゼップ東京のページを参照。 Zepp大阪は1998年に大…

下北沢440

今年も残りわずか1.5カ月ですね。年内のライヴ予定がどんどん増え、残り18本! 来年こそは年間100本以内におさめたいものです。 ●歴史 CLUB251 グループが運営する、アコースティックスタイル中心のライヴハウス。場所も251のビル1F です。 読み方は「フォー…

つがる地球村野外円形劇場(AOMORI ROCK FESTIVAL〜夏の魔物〜)

いまさらながらに夏フェスの思い出などを。 夏の魔物は非常に楽しかったので、来年もラインナップ次第ではまた観にいきたいと思ってる。 ●フェス概要 2006年にスタート。主催は、THE WAYBARK のヴォーカリスト・だいち69氏。 新宿LOFT 主催かと間違えるかの…

ディファ有明

念願のディファ有明についに行けた。 湾岸の倉庫街好きにはらまらない立地でした。 そういえば実はプロレスの聖地・後楽園ホールも行ったことがあったのを思い出した。いずれアップします。 ●歴史 日本初の格闘技専用アリーナを謳い文句に、2000年にオープン…

南堀江knave(南堀江ネイブ)

9月に行って溜まっていた、着席メインのハコシリーズのラストです。 こういうハコをさらっていくと、全国に無数にある気がするなぁ。 ●歴史 読みづらいですが、「ネイブ」です。トランプの「JACK」のことらしい。へぇー。 2002年6月9日、神戸の老舗ライブハ…

京都RAG(京都ラグ)

台風14号が関東に接近中。週末のムック野音公演が気になるところです。 野音はふつうの雨なら中止にならないので、こちらをご参考までに。場内での傘使用禁止のケースがほとんどなので、カッパ・タオル・着替えなど忘れずにね。 ●歴史 ライヴやイベントの企…

六戸町文化ホール(メイプルホール)

ふたたび青森に行ってきました。 まったくもって需要がなさそうですが、六戸町文化ホールについて。 来年以降の人間椅子公演に参加する人にしか役立たないであろう記事です。 ●歴史 竣工は1993年。 町の木にちなみ「メイプルホール」と名づけ、音楽、演劇、…

渋谷クラブクロール

明日からふたたび青森行ってきます。まさか2ヶ月に2回も行くことになるなんて。 寒さにちょっと怯えつつも、ホールのライヴなので楽しみだ。 ●歴史 2005年8月オープン。運営は、株式会社ビックヒットカンパニー(英語表記だと BIG HIT COMPANY だが、日本語…

西川口Hearts(西川口ハーツ)

日曜日は「殺害サキッポ」行ってきた。ちなみに開演12:30、閉演22:30。殺害塩化ビニールというゲテモノレーベルのイベントをやるにはだいぶオシャレすぎる感もあった、西川口Hearts をご紹介。 ●歴史 1999年5月より、埼玉県さいたま市大宮にて「大宮Hearts」…

秋葉原CLUB GOODMAN(秋葉原クラブグッドマン)

すっかりご無沙汰しておりました。 仕事がなぜか怒涛の展開になってしまったんだけど、ライヴ充は順調にしてます。というかそこがなくなったら終わりだと思う。 最近行った、秋葉原CLUB GOODMAN、京都RAG、南堀江knave、渋谷CLUB CRAWL あたりをぼちぼちあげ…

高田馬場CLUB PHASE(高田馬場クラブフェイズ)

夏フェス系がすべて終わってしまい、燃え尽き症候群です。LOUD PARK まで待てません。 ●歴史 2010年に9周年イベントを開催しているので、オープンは2001年のはず。 都内を中心に13店舗ほどの音楽スタジオを持つ、「ゲートウェイスタジオ」が運営しているよう…

国営ひたち海浜公園(ロッキンジャパンフェスティバル)

・もろもろ更新。 [2010/08/24] 夏フェスシーズン到来。 今年は RIJF と夏の魔物に参戦予定。 RIJF は2008年に続いて2度目なので、ワクワク感はもうあんまりないのね。なので、ターゲットはすべて夏の魔物に絞ってます。 多少需要ありそうなので、夏フェス会…

名古屋ell.FITS ALL(名古屋エルフィッツオール)

土曜はアポロシアターとエルフィッツオールをハシゴし、日曜は名古屋から大阪に移動して大阪ミューズに行ってきた。 ●歴史 1977年にオープンした ElectricLady Land が2000年に現在の場所に移転する際、新たに作られたのが ell.FITS ALL だそうだ。 ●立地 大…

スペースシャワーTV ザ・ダイナー

最近めっきり遠征づいています。 来週あたり、新しいハコネタをアップできそう。 夏フェスは、ROCK IN JAPAN FES. と夏の魔物に参戦予定です。 ●歴史 スペースシャワーTV が手がける、2010年3月にオープンした日本最大級のミュージックレストラン。 「スペー…

ライヴハウス Twitterアカウント&掲載記事一覧(更新中)

はてなダイアリーのバージョンアップ記念! Twitter 記法もできたので、各ライヴハウスの Twitter 公式アカウントのまとめてみました。 今までは50音順のリストしかなかったので、これを機に地域別にもしてみました。 @以下が Twitter の各アカウントのトッ…

高円寺ShowBoat(高円寺ショーボート)

・つくりについて追記。 [2010/11/09] ・クロークについて追記。 [2012/11/16] 家からいちばん近いライヴハウスで、毎日店前を通っているにも関わらず、1度も行ったことなくて。ついに ShowBoat デビューしてきた。 ●歴史 2008年に15th Anniversary イベント…

弁天湯(風呂ロック)

噂の「風呂ロック」行ってきましたよー。 吉祥寺の銭湯「弁天湯」で定期的に開催されている、アコースティックライヴ。 おもしろそうなんで、絶対行きたいと思ってたんだよね。 ●歴史 弁天湯についてはこんな感じ。 昭和21年に開業をスタートした吉祥寺の老…

横浜サンフォニックスホール

久々の更新です。 GW は、ARABAKI に行ってきました。夏フェス系の会場はまだまとめ切れていないので、夏になる前に手をつけよう。 あ、赤坂BLITZ の2階席にも新たな発見があったので、追記しました。 ●歴史 正式名称は「SUNPHONIX HALL in 横浜アリーナ」。…

下北沢ReG(下北沢レッグ)

・ReG BOX、トイレ情報、クローク代金、キャパシティ修正。art ReG cafe 追記。 週末の4本のライヴのレポがたまっている。 日曜は1日2公演のライヴだったんだが、ライヴ終わっても外が明るい、しかも次のライヴまでアルコールを注入できるって素晴らしいと思…

仙台サテンドール2000

18きっぷで仙台行ってきた。最近、仙台グルメは牛タンよりももっぱら鮨にハマっておりまして、駅ナカのすし通りを2軒ハシゴしましたよ。やっぱりあのコストパフォーマンスは素晴らしい。東京で魚が食べられなくなりそうだ。 ●歴史 ジャズをはじめプロ、アマ…

ワッハホール

ライヴハウスでない上に、音楽利用がメインじゃないホールだけど、一応。 ●歴史 大阪府立上方演芸資料館は1996年開館。 Wikipedia によれば、横山ノックが大阪府知事であった時期に開設したとのことで、橋下徹知事になってからも移転するだしないだとすった…

滋賀U★STONE(滋賀ユーストン)

ひとり関西ツアー行ってきた。 仕事がいろいろヤバくて、初めて当日夜バスを見送った。 3日間のチケ代が〆て1万円以内だったのにもかかわらず、往復の交通費は3万円超え! いろんな意味で自分をほめたたえたい。 ●歴史 2005年オープン。 テレビ・ラジオ番組…

神戸バリット

またまた神戸行ってきた―。 たまたまなんだが、阪神・淡路大震災15年目の節目という日でなんだか申し訳なかった。 いろんな人たちのおかげでちゃんと復興できたからこそ、こうやってライヴなんかも楽しめているわけで。 やっぱ忘れちゃいけないな。 ●歴史 20…

大宮ソニックシティ

あけましておめでとうございます。 2009年はライヴ参戦本数がついに大台を突破してしまったので、今年はどうにかそこまで及ばないように努力したい。 ライヴハウス開拓の目標としては、仙台・郡山以外の東北攻め、山陰・山陽攻めを掲げていきたいと思います…