全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

名古屋ハックフィン(今池ハックフィン)



念願のハックフィンにようやく行けました。なんだかんだで今までタイミングが合わなかったんだよね。
出演者によるいろんな噂を小耳にはさんでいたから期待してたんだが、意外と普通だった。たぶん楽屋がすごいんだと思う。ホテル長楽、1度泊まってみたい。

●歴史

ロゴに「SINCE 1981」とあるので、2011年で30周年を迎える老舗ライヴハウス
名古屋の音楽シーンは古くから確立しており、他の地方と比べて各ライヴハウスの歴史も古いのが特徴ですが、その名古屋にあってもだいぶ老舗。
「パンクの聖地」と呼ばれていたこともあったようですが、現在は比較的オールジャンルな雰囲気。基本的にはインディーズのイベントが中心か。

●立地

ダイエー今池店の駐車場裏、「ホテル長楽」の看板が目印。周囲はコインパーキングばかり。
1F は、「HUCK FINN FACTORY」なるフリースペースバーになっており、ビールをはじめアルコール類、カレーやタコライスなどの軽食類が食べられる(営業時間:平日18:00〜24:00、土日祝18:00〜25:00)
ちなみに、ダイエーの営業時間は10:00〜23:00とだいぶがんばっている。3階にはダイソー、フードコートにはすがきやとドムドムが入っているので、何かと便利かと。
環状線沿いにはミスドピアゴ奥にはコメダ珈琲あり。

●つくり

1F が事務所。階段おりて入口にチケットカウンター、右手の扉1枚ですぐに下手後方のフロアに出る。
ステージ高はこのキャパにしては一般的か。50cm ぐらい?
フロアは縦長。後方に10cm 程度の段差があるほかはフラット。前方は若干傾斜ついているかも。狭い割には観やすい。
上手壁側には備え付けのイスあり。下手壁側がトイレ。
ドリンクカウンターは後方、生ビールあり。
物販はドリンクカウンター前の段差付近で行っていたが、ソールドアウト公演だと1Fで展開するのかも。
キャパ200のようだが、物販取っ払って150でも苦しそうな気がする。
楽屋はホテル長楽の2階を利用しているようで、出演者は外から階段を降りて、フロアとトイレ前を行ったり来たりする。なので、比較的メンバーをつかまえやすそうなつくりです。
いろんな意味で出演者とお客さんの距離が近い、昔の車道Z とかに通じる、ものすごく“名古屋っぽい”雰囲気のハコ。
ちなみにロッカーはないので、駅での利用を推奨。今池駅構内図はこちら

●そのた

宿泊するなら「アペゼ」一択でよいのではないかと。
徒歩3分ほどなので、出待ちしても打ち上げしても終電が気にならないかと思います。
打ち上げのおすすめは「味仙」。有名な台湾ラーメンのほか、ふつうの中華もおいしい。カウンターもあるので、ひとり遠征のときでも私は迷わず入る。
ランチのおすすめは、今池ガスビル地下1Fにあるうなぎの「しら河」。ひつまぶしのミニサイズ(1,260円)もあるのでリーズナブル。

[DATA]

今池HUCK FINN [今池ハックフィン]
愛知県名古屋市千種区今池5-19-7 石井ビルB1F
TEL:052-733-8347
アクセス:名古屋市営地下鉄桜通線 / 東山線今池」駅8番出口より徒歩5分
キャパ:200(オールスタンディング)
ロッカー:なし
http://huckfinn.co.jp/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2010/12/08 大日本意識革命軍狂暴 / ピノキヲ / 曖昧中毒(駄菓子菓子) / 最鋭輝&MMO ほか