全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

名古屋タイトロープ(栄タイトロープ)



18きっぷで名古屋に行ってきました。
JR東日本管内は暖房オフでつらかった。真冬の高崎線東北本線レベルで寒かったです。
JR東海計画停電の影響が若干あり、東海道本線も7割程度の本数になっていた。
18きっぷの旅の方はとくに余裕を持って計画を立てたほうがよいかと思います。

●歴史

2001年9月1日に名古屋の中心部「栄」にOPEN。
ロック系を中心にパンク、ハードコア、メロコアスカコア、メタルなど激しめの音楽からポップスやアコースティック、音響系などジャンルを問わず国内外のバンドが出演中。
ステージの反対側に DJブースが設置されておりバンドと DJ でつなぐ音楽空間を演出。
オフィシャルサイトより)

まったくの偏見ですが、キャパやイメージ的に今池ハックフィンに近い。

●立地

広小路通から2本裏手、中区役所と東急ホテルの間のエリア。
栄駅13番出口を出たら、広小路通を背にして中日ビル沿いを直進しすぐ左折、2ブロックめ左角の丸美観光ビル3.5F。
丸美観光ビルは、スナックや居酒屋などが入る年季の入った雑居ビルです。移転前の寝屋川ヴィンテージを彷彿とさせるアンダーグラウンド感。
しかし、クラブが5軒も入居しているようで、B1F に「club JB'S」、3F に「ラッシュ」、4F に「CIPHER」などがあり。B1F の「club Daughter」はオフィシャルも消滅しているので、閉店したのかも(未確認情報)。クラバーの間では、丸美観光ビルに行けばどこかしらで遊べるという頼れるビルのようです。
ハコ周辺はいわゆる歓楽街。
最寄りのコンビニは、東急ホテル斜向かいにあるデイリーヤマザキ(トイレの貸し出しなし)
広小路通まで行けば、セブン-イレブン、ローソンなどがあり。
世界の山ちゃん」本店も実は東急ホテル向かいにあったり。

●つくり

エレベーター3F から階段を上がった3.5F。3.5って渋谷の東急ハンズかと。
扉を開けると2人立つといっぱいになるぐらいのエントランスとチケットカウンター。
フロアは段差なし。ステージ高はこのキャパだと一般的か。高くも低くもなく。
フロア真ん中の下手側に小さめのモニターあり。
PA の評判があまりよろしくないような情報も見かけるのですが、私の行った公演は PA の腕の良しあしがわかるようなライヴでもなかったんで、詳細不明。
上手後方にドリンクカウンター。ビールはアサヒとバドワイザーの缶だった。
結局トイレを探し出せなかったんだけど、どこにあったんだろう。
物販は外の踊り場で行っていたが、キャパに余裕のある公演だと中で行ったりするのかも。
栄駅のコインロッカー情報はこちらの構内図をどうぞ。

[DATA]

名古屋TIGHT ROPE [名古屋タイトロープ] (栄タイトロープ)
愛知県名古屋市中区栄4丁目3-15 丸美観光ビル3.5F
TEL:052-242-8557
アクセス:地下鉄東山線 / 名城線「栄」駅13番出口より徒歩5分
キャパ:150(オールスタンディング)
ロッカー:なし
http://www.tight-rope.info/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2018/09/08 無恥鞭アナゴ / 殺人コック ほか 「暗黒Mの倶楽部 注文の多い暗黒レストラン」
2015/12/27 無恥鞭アナゴ / DMD ほか 「暗黒モグモグぷっひぷひツアーツアー」
2014/05/24 太平洋ベルト / 無恥鞭アナゴ / ダダだ大問題 「明日の為のその一 暗黒シリーズ番外編」
2013/12/29 無恥鞭アナゴ / 太平洋ベルト / 大問題part2 「暗黒年末忘年会 ℃年なれどポンポコリンツアーツアー」
2013/08/18 無恥鞭アナゴ / 太平洋ベルト / 大門Die / ジョン・松平 「暗黒盆踊りツアーツアー」
2011/03/27 無恥鞭アナゴ / 太平洋ベルト / COSMO-SHIKI 「おたまぽんぽこりんツアー」