全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

目黒LIVE STATION(目黒ライブステーション)



・ロッカー情報をコメントにていただいたので、追加しました。 [2011/01/26 追記]


久しぶりに目黒に行きました。
目黒って音楽の街って感じがまったくもってないんだけど、あえてそこにライヴハウスがあるってのが逆にいいな。アウトサイダーな感じで。
そういう意味では、下北や高円寺なんかと違って、お客さん同士が秘密を共有してる感が実にわくわくしておもしろい。

●歴史

X、イエモンLUNA SEA も出演したというライブステーション。
どうやら1986年オープンっぽい。80年代にオープンしたハコらしい雰囲気がたっぷり。
こういうのこそザ・ライヴハウスって感じがする。多少観にくくても許せてしまう。

●立地

目黒通り沿い、隣は神社。
1F は「フクラ家」という定食屋だったはず。昔はファミレスだったみたいなんだけど。
昔ながらの雑居ビルって感じで、この香りは目黒鹿鳴館にも通じます。
駅からの道に am/pm、斜向かいにはファミリーマートで、目黒なんでもあるんで便利。

●つくり

ステージ低め。ドリンクカウンターは上手後方。
段差、柵などはなしで満員だったらけっこう観にくいかも。ドア付近だとステージまったく見えないのも難点。
天井や壁にハンモック的な網(エスカレーター横とかに落下防止でつけそうな)が張り巡らされているのが激しく謎。商品陳列するフックとかひっかけたくなる衝動に駆られます。
入り口の階段に踊り場がいくつかあるので、物販はそこでやってました。
ロッカーは、ドリンクカウンターの前(楽屋口脇)にあるそうです(コメントにて情報いただきました。ありがとうございます)。未確認ですが、数は多くはないと思いますので、駅で預けたほうが無難だと思います。西口のロッカーは倍率高そうだから、地下の東急連絡改札口の方がいいのかも。

[DATA]

目黒LIVE STATION [目黒ライブステーション]
東京都品川区上大崎2-13-35 ニューフジビルB1F
TEL:03-3444-3464
アクセス:JR山手線「目黒」駅東口より徒歩3分
キャパ:250(オールスタンディング)、50(イス)
ロッカー:あり
http://www.livestation.co.jp/

●参戦履歴

2015/06/12 無恥鞭アナゴ / OL忠臣蔵 / ピノキヲ ほか 「暗黒利き腕左足ツアーツアー」
2013/09/10 無恥鞭あなご ほか 「屋根裏閉店後初関東!暗黒もくもくハイサッサツアーツアー」
2009/02/24 大日本意識革命軍狂暴 / ピノキヲ / Suicide Squad / 駄菓子菓子 ほか 「セイターン追悼祭〜そして伝説へ〜」