全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

寝屋川VINTAGE(寝屋川ヴィンテージ)



最近ハコの新規開拓をしていない。イーストリキッドロフトのヘビロテに、たまに味付け程度に渋谷・新宿の別のハコが混じるぐらい。刺激が足りない。
もみの木ハウスとか、クレイジーママキングダム(セカンドルームでも可)とか、ミュージック昭和セッションとか、パンチの効いたハコに行きたいです(名前かよ

●歴史

1984年オープン。大阪屈指の老舗ライヴハウス
昔のヴィンテはこんなとこにライヴハウスが!?っていう何とも形容しがたい建物に入ってた。なんてーのあれ? 場末の雑居ビルって感じなんだが、ビル全体が廃墟みたいな。ハコもどんよりした空気が漂ってた。
あ、ステージ上にトイレがあったという伝説のハコでもあります。後にも先にもヴィンテぐらいだよそんなの。ググったら、トイレに入ってるうちにライヴが始まって出られなくなったというカワイソスなお客さんがいたらしい。
移転前にも1回行ったことあるはずなのに、残念ながらもよおすこともなく、ステージに上がるチャンスを失ったのでした。
なんかいろんな意味で伝説だったヴィンテも、2001年9月、建物の老朽化にともない移転。反論の余地なし。
移転後、一新しすぎるぐらいに白を基調にした、小ギレイでクラブっぽい2フロア構成のハコへ生まれ変わりました。あんなんヴィンテじゃないよー。
そういえば昔の店名は「ヴィンテージバー」だったのに、いつのまにか「ヴィンテージ」になったのは何なんだろう。

●立地

寝屋川市駅から18号沿いをまっすぐ、川を越えたらヴィンテの看板が出てるので左折。
寝屋川って普通の住宅地って感じよね。可もなく不可もなく。
駅前にはマック(マクドか)あり。
ストリートビュー見てたら、旧ヴィンテ跡は何だかキレイなビルになってたぜ。ちょっと切ない。

●つくり

ステージは比較的高くて観やすかった気が。ステージ横に螺旋階段があり、出演者は2階から階段を降りて入場。こんなんもヴィンテだけだよーと思ったが、高松の DIME も同じ方式でしたね。
あんまり覚えてないので久々にヴィンテりたい。

[DATA]

寝屋川VINTAGE [寝屋川ヴィンテージ]
大阪府寝屋川市大利町5-10
TEL:072-827-5096
アクセス:京阪「寝屋川市」駅南口より徒歩3分
キャパ:300(オースルスタンディング)
ロッカー:なし
http://www1.odn.ne.jp/vintage/

●参戦履歴

2001/12/01 無恥鞭アナゴ / 駄菓子菓子 / ピノキヲ / 羅宇屋 / モスキイト 「ハーメルンの笛吹き第一階」
2001/08/11 無恥鞭アナゴ ほか ※移転前