全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

本八幡ルート14



何かもろもろ追加。 [2009/03/15]


あーなんか Google マップがトラブっていらっしゃる。マイマップが復活しなかったらどうしよう。地道にこつこつマッピングしてたんだけどな。Google マップのうちのマイマップと楽天トラベルをいっしょに表示させとけば、遠征計画はラクラク!な思惑だったんだけど、早くも崩れ去ったか。

●歴史

オープンは90年代前半? 他のライヴハウスも巻き込んで展開しているイベント「Fairy Tale」は93年から続いているらしい。
そうそう、オリジナルのイベントとかがんばっている印象が強いハコ。店長の藤野さんがガンガン前に出て、みたいな。
市川FM でレギュラー番組も持ってるみたいですね。何かこういう地域密着型のハコがどんどん発信してくれているのってうれしいことこの上ない。
ちなみにジャンル不問で、なんとオーディションなしで出られるらしいよ。

●立地

ほんとに住宅地。住宅地の雑居ビル、というかふつうのマンションの1フロア。
なんでこんなとこにつくったんだろか。周辺の住民の苦情とかないのかなーと心配するんだけど、まわりでだらだらしてても意外と大丈夫なハコ。
以前行ったライヴなんて出演者が1Fで宴開催してたからね。
バンドマンのみなさん、関東で客に営業かけるなら絶対ココです。ライヴジャンキーのみなさん、メンバーにお近づきになるなら絶対ココです。
向かいに学習塾がある。出演者の話によると、学習塾の先生のワイヤレスマイクにたまにルートのマイクの音が混線するらしい。教育に悪影響がありすぎて笑える。
ビルの1Fはこれまたなぜか、わしたショップ(沖縄の物産ショップ)。期待していったんだけど他店舗と比べて品揃えはイマイチ。
斜向かいは無駄に広い am/pm

●つくり

世にも珍しい三角形のライヴハウス。頂点部分がステージ。ステージ低い。
フロアは何ていうの? フライングV の足の部分みたいな形。摩訶不思議すぎる。とりあえずこの間取りだけでも一見の価値あり
楽屋はフロア後方。
ステージの高さが激しく低いため、後方だとほとんど見えず。前方にいてもドラマーの姿を確認できないことも多い。
フロア真ん中に20センチぐらいの気持ちばかりの段差がある。

●そのた

空調が激しく悪いのがルートの特徴。とにかく熱い。熱すぎる。空気の流れがまったくない感じ。
ドリンクは600円です。ビールがなぜか、一番搾りスーパードライバドワイザーという3つも選択肢があるという謎。

[DATA]

本八幡ROUTE 14 [本八幡ルート14]
千葉県市川市八幡3-27-22 東興業ビル3F
TEL:047-325-3086
アクセス:JR総武線本八幡」駅北口より徒歩10分、都営新宿線本八幡」駅より徒歩5分、京成線「八幡」駅より徒歩3分
キャパ:300(オールスタンディング)
ロッカー:なし
http://www.route14.jp/

●筆者の参戦履歴

2009/03/15 メトロノーム / 駄菓子菓子 「関東2DAYS×3HOUSE」
2009/03/14 メトロノーム / 犬神サーカス団 「関東2DAYS×3HOUSE」
2001/09/16 無恥鞭アナゴ ほか
2001/06/24 大日本意識革命軍狂暴 ほか