全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

郡山ヒップショットジャパン



またまた更新あいてしまった。
郡山、高崎行ってきたので、そのネタをば。

●歴史

たぶん2003年オープン。
古めなビルにも関わらず、中は比較的キレイな気がした。
オフィシャルを見ると、ポツポツとしかスケジュールが入っていないようなんだけど、大丈夫なんかな。
東京と仙台の間でこのクラスのキャパっていうのは、運営もなかなか難しいのかもしれない。

●立地

郡山駅より、駅前大通りをまっすぐ。歩道橋を越えて左手すぐ。ホテルリッチフィールド斜向かい。
ヒップショットの入っている「八幡ビル」は歴史がある、なかなかカオス風なビル。
ホテルとるなら、駅からヒップショットの間のいくつかのホテルにするのがよいかと。
「なかまち夢通り」なる商店街には、ミスドやカフェなどもあり。どこも空いていた。

●つくり

フロアは1柵のみのフラットなつくり。最後方に2人ぐらい乗れる小さな段差があった。
が、おそらくその後ろは可動式なんじゃないかと予想。動員に応じて後方をつぶしたり、開放したりしてると思う、あれ。自分が行ったときにはキャパ300ぐらいのサイズにしか見えなかった。
ドリンクカウンターは上手側面にあるが、機能はしておらず。
ステージ、天井は高めで観やすい。
コンクリ打ちっぱなしのつくりは、大阪のセカンドラインに似ている。
ロッカーはトイレ前に200円(ハコ内にありがちなオーソドックスな小さめサイズ)と、300円(駅のロッカークラス)の2サイズがあった。

●そのた

公演によりけりだと思うけど、自分が参戦したライヴは入場時に強制的にドリンクをとらされた。
終演後に混雑させたくないのはわかるけど、ドリンクのタイミングぐらいは選択させてほしいよね。ライヴの楽しみ方の自由のひとつだと思うんだけど。
それから、正式名称は「ヒップショットジャパン」なんだろうけど、暗黙の了解で「ヒップショット」に略されているのは、可哀想なような当然なような……。

[DATA]

郡山HIP SHOT JAPAN [郡山ヒップショットジャパン]
福島県郡山市清水台1-6-16 八幡ビルB1F
TEL:024-921-2007
アクセス:JR東北本線 / 水郡線 / 磐越西線 / 磐越東線「郡山」駅より徒歩8分
キャパ:500?(オールスタンディング)
ロッカー:82コ(200円、300円。入場後のみ使用可。クロークもあり)

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●筆者の参戦履歴

2009/08/29 メリー 「under-world [BURST]」