全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

下北沢GARDEN(下北沢ガーデン)



更新滞りすぎてた。
別にとりわけ忙しかったわけでもないんですが、ネタがねぇ。
でも今週は幕張メッセデビューなんで(実は FOODEX JAPAN しか行ったことない)また更新できるかも。

●歴史

2009年6月20日にオープン、できたてほやほやのハコです。こけら落としザ・クロマニヨンズ
おしゃれ古着の先駆け「RAGTAG(ラグタグ)」で有名な株式会社ティンパンアレイが経営している。あー、だから下北のライヴハウスらしからぬおしゃれ感を漂わしているのね。そもそもロゴからして何か違和感があった。
ガーデンが成功したら、他にもハコをつくるのかな。
あ、ナタリーはちゃんと取材しててえらい

●立地

下北沢駅から徒歩2分。
商店街と茶沢通りの間のにぎやかしい通り沿いです。
1階はセブンイレブン、隣はサンクスという便利な立地。下北って人の多さの割にコンビニが少ないイメージがあるので、重宝する。
ビル自体が新しいので小ギレイ。

●つくり

B2F が待機スペースになっているので(といっても駐車場だと思うが)早めに着いたらとりあえず下へ。点呼されてからB1F フロアへ上がれる。
上手側に入場口。フロア後方の壁面にロッカー、下手後方にドリンクカウンター。男子トイレは上手、女子トイレは下手。柵はやたら高さのある1柵のみ。
驚くべきは、幅9m×奥行4.5mというキャパと釣り合わないんでは?とすら思える広いステージ。
平面図だと、ステージとフロアの広さいっしょに見えるし。非常に贅沢なつくり。
ただ、高さは45cmしかないので、フロア後方で観るのはつらいかも。2F(ロフト状)に PA があり、後方は天井が低いし。
上手、下手にそれぞれサイドバルコニーが設置されている。段差もあり見やすそうではあるけど、ステージからの距離が3m近くあるのでちょっとした疎外感があり。
昨日は上手側のサイドバルコニーで物販やってた。動員の多い公演だと通路や B2F で物販。

●そのた

カオスな下北でちょっとこじゃれたイベントやりたいよ!って人にいいかも。
それから、建物自体が新しいので、地下といえども携帯の電波がガンガン入るってのは素晴らしいと思った。
新宿LOFT では考えられない。

[DATA]

下北沢GARDEN [下北沢ガーデン]
東京都世田谷区北沢2-4-5 mosia B1F
TEL:03-3795-1069
アクセス:小田急線 / 京王井の頭線「下北沢」駅南口より徒歩2分。
キャパ:500(オールスタンディング)、233(シート)、160(テーブル&シート)、233(ランウェイスタイル)
ロッカー:あり(入場後のみ、135コ)
http://www.gar-den.in/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2009/11/21 メリー 「CORE LIMITED GIGS 09 #5〜テツ Birthday Live〜」
2009/10/26 FLOPPY / ADAPTER。 / ピノキヲ / COSMO-SHIKI / ポジパン部 「戸田宏武生誕記念祭「ひろむの31☆愛すくりぃむ」」
2009/08/11 ニューロティカ / Gargoyle / SEX MACHINEGUNS 「日本ライブ王決定戦」