全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

新宿Motion(新宿モーション)



最近新宿各地に新しいハコがちょこちょこできていますが、行くのはもっぱらロフトグループばかりなので、どんどん開拓していきたいと思う。

●歴史

2005年10月オープン。
株式会社メッセージが運営。
至近距離にあるライヴハウス MARZ、Marble のほか、スタジオ、小劇場 Theater MIRACLE、稽古場メソッドの運営や、タレントのマネージメントなどもおこなっている。
チケット代は2,000円が基本なのかな。オールジャンルでインディーズのイベントが中心のようです。

店長とブッキング担当のインタビュー(2009年)がこちらに載ってます。
オープン当初はたいへんだったみたい。どこもそうだと思うけど。

●立地

西武新宿線線路沿い、靖国通りから職安通りに抜ける通り沿い。「グリーンプラザ新宿」というサウナの向かい。角のビルです。
B1F は稽古場、2F と3F が事務所、4F が Theater MIRACLE、5F が Motion。1F はコインロッカー。
近くにはローソン、ファミリーマートなどあり。

●つくり

ステージは高さ20cm 程度。
柵は最前のみ。フロア後方に段差あり。ステージは低めですが、フロアは横幅があるので、後方からでもそこまでストレスなく観られるかも。
下手壁際にドリンクカウンター。コロナ(瓶)があったよ。めずらしい。
上手の壁際に楽屋の入口あり。
トイレはエレベーターホールの奥にあり。
物販はエレベーター横でおこなってました。混み合ってなければフロア内でやるのかも。
私が観た公演ではエレベーター使用可だったが、公演によって異なる可能性あり。
ハコ内にロッカーはないですが、ビルの1F にあり。
ただ、B1F が稽古場、周囲にもライヴハウスが多いため、倍率はそこそこ高そうです。

[DATA]

新宿Motion [新宿モーション]
東京都新宿区歌舞伎町2-45-2 ジャストビル5F
TEL:03-6825-5858
アクセス:西武新宿線「西武新宿」駅より徒歩1分、都営大江戸線「新宿西口」駅より徒歩5分、JR線 / 東京メトロ丸ノ内線 / 都営新宿線 / 小田急線 / 京王線の「新宿」駅東口より徒歩7分
キャパ:120(オールスタンディング)、40(イス)
ロッカー:なし
http://motion-web.jp/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2012/06/24 ドミンゴス ほか 「新宿Motion×新宿Marble×ネモトラボルタpresents【Expo!RockRun!!vol.3】」
2012/05/12 枕本バンド ほか 「power to the people!!! chapter3.」
2011/06/27 最鋭輝隊 ほか 「ネモトラボルタ presents “EXPO Rock Run!!”」