全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

ニュージャパン



去年行ってすっかり放置していたニュージャパン。
ライヴ利用も問題なさそうな感じだったので(演者的にやりやすいかどうかは謎だけど)、もっとどんどんみんなが使えばいいと思う。テンションあがるし。

●歴史

東京の中心、新宿歌舞伎町のど真ん中にそびえ立つ、有名な建物『風林会館』。その5階では、 かつてはグランドキャバレー『ニュージャパン』として使われてきた会場がある、そんな昭和の香りの残る ゴージャスな雰囲気のある元グランドキャバレー跡地を、現在でも多くの方に利用して頂きたいという 想いから、キャバレー『ニュージャパン』を会場レンタルホールとして提供致すことにしました。
オフィシャルサイトより)

運営は株式会社UNI。WEB 制作からイベントの企画運営などをおこなっている会社のようで、社長がザ・新宿って感じでいいですね
社長のブログで、ニュージャパンを使った作品やイベントが紹介されてます。

●立地

靖国通りから区役所前を通過、区役所通り交差点の角が風林会館。
風林会館はカラオケ、ビリヤードなどが入ってている雑居ビル。
歌舞伎町ド真ん中なので、変なキャッチなどにつかまらないよう気をつけましょう。

●つくり

とにかく昭和のキャバレー。キネマ倶楽部なんかもそうですが、レトロでアンダーグラウンドながらもきらびやかないい雰囲気です。
オフィシャルサイトに内観写真はたくさんあり
メインステージは高さ90cm。ステージ後ろに階段があり、楽屋からそのまま登場できるので華やか。
メインステージから高さ65cm の花道が10m ほど伸びている。ココでやるからにはこの花道を使わないと損ってぐらいの価値がありますね。
ステージ上手に DJ&PA ブース、フロア後方にドリンクカウンターとクロークあり。
受付は階段の踊り場でやってました。

[DATA]

ニュージャパン
東京都新宿区歌舞伎町2-23-1 風林会館5F
TEL:03-6908-6220
アクセス:JR線「新宿」駅徒歩10分、西武新宿線「西武新宿」駅より徒歩6分、東京メトロ丸の内線「新宿」駅より徒歩8分
キャパ:400(オールスタンディング)、150(イス)
ロッカー:なし
http://unicorp.jp/newcatherine/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2011/08/10 女王蜂 「仮面の宴」