全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

両国SUNRISE(両国サンライズ)

東京に住んでてもめったに行くことのない両国。こういうとこにもっとライヴハウスができたらいいのにね。 ●歴史 2009年11月両国FOURVALLEY から両国SUNRIZE (サンライズ)に名前を変えオープン致しました。 志、礼儀、身体作りの心儀体をコンセプトに若いイ…

東京ドームシティホール(旧JCBホール)

ずっと行ってみたかった TDCホールにようやく行けた。 メインターゲットは社会人だろうに、平日18時開演という設定だアレだったのか、いい感じにピクニックでした。 バルコニー席は実質自由席と化していた。なかなか楽しかった。 ●歴史 2008年3月オープン。J…

渋谷CHELSEA HOTEL(渋谷チェルシーホテル)

巨まんワンマン行ってきました。 初ワンマンってのは、メンバーもお客さんも過剰な思い入れが詰まっていていいもんですね。 ●歴史 運営は株式会社LD&K。2003年オープン。 2003年2月に、自社アーティストのライブを行うことを目的にライブハウス事業に参入し…

米子AZTiC laughs(米子アズティックラフズ)

山陰に行ってきました。 魚介も日本酒もおいしく、温泉も最高、かつ見どころも満載でたいへんよかった。けど、山陰本線、境線、一畑電車、どれも本数が少なく乗り換えがイマイチなので、車移動が必須だと痛感。 ライヴ観るだけなら電車オンリーでも問題なさ…

仙台enn 2nd(仙台エンセカンド)

ゼップ仙台がクローズしてから初めての仙台。 建物は跡形もなく、更地になってました。結局1度も行けずじまいだった。 ●歴史 enn 3rd とともに、2010年オープン。詳細はこちらをどうぞ。 キャパは enn よりも大きく250。 ●立地 enn 3rd の隣。 軽く走ったら…

夜越山スキー場(夏の魔物-AOMORI ROCK FESTIVAL-)

夏の魔物に行ってきた。 開放感がありフェスっぽい雰囲気を満喫でき、意外とアクセスもよいので、つがる地球村よりもこちらのほうが個人的には好きです。 来年度の開催はあるのかないのか微妙なところですが、記録も兼ねて一応残しておきます。 ●フェス概要 …

弘前Mag-Net(弘前マグネット)

休みをとって、仙台、青森に行ってきました。 青森の9月は寒いわと思ったら東京戻ってきたらもっと寒かった。 ●歴史 映画館(オリオン座)を改装し、1997年オープン。 ふだんは500〜1,000円ぐらいのイベント、ちょこちょこ有名アーティストのワンマンが入っ…

キャンピングフィールド木曽古道(木曽鼓動)

木曽鼓動行ってきた。あまりにものんびり気持ちよかったので、初めてフェスでキャンプしたいと思った。 ●フェス概要 2006年スタート。地元の有志により企画運営され、「リピーター率60%以上」(「FestivaLlife」より)を誇るという、手作り感あふれるフェ…

松本ALECX(松本アレックス)

ネタ不足により、長らく更新が滞っておりました。 9〜10月に一気に新規ネタがいくつか紹介できそうな感じです。 ●歴史 松本駅前にライブハウス「ALECX」がオープン。長野駅前の「J」とは姉妹店にあたり、キャパシティーは300人を誇る。「中規模のハコではあ…

日本青年館大ホール

ついに念願の青年館に行けた。 観る側としても、昔から特別な意味を持つハコっていうのは行くだけでテンションがあがる。 ●歴史 大正9年11月、皇太子殿下(後の昭和天皇)より造営に対する青年団の功績に対して令旨を下賜されました。令旨の拝受を記念するた…

ニュージャパン

去年行ってすっかり放置していたニュージャパン。 ライヴ利用も問題なさそうな感じだったので(演者的にやりやすいかどうかは謎だけど)、もっとどんどんみんなが使えばいいと思う。テンションあがるし。 ●歴史 東京の中心、新宿歌舞伎町のど真ん中にそびえ…

新宿Marble(新宿マーブル)

最近なかなか新規開拓できず更新が滞ってますが、ようやくマーブルに行けた。 新宿のハコは行っても行っても網羅できない。 ●歴史 2004年5月オープン。 株式会社メッセージが運営。 MARZ、Motion のほか、スタジオ、小劇場 Theater MIRACLE、稽古場メソッド…

名古屋ell.SIZE(名古屋エルサイズ)

5月は怒涛の1か月で、ちっとも更新できませんでした。 新規ハコ開拓もさっぱり進んでおらず。夏はがんばりたいところ。 ●歴史 2007年12月オープン。 ElectricLady Land(キャパ550)、ell.FITS ALL(キャパ250)、ell.KNOT など、E.L.L 系列の中では最小のキ…

名古屋Tiny7(名古屋タイニーセブン)

遠征回数 No.1の土地は間違いなく名古屋だと思うんですが、行ったことないハコがまだまだある。 名古屋のライヴハウス&スタジオ向けのフリーマガジンを読んで思ったが、ここ10年ぐらいで新しいハコが次々とできている印象。 ●歴史 2010年10月、ビルの取り壊…

【閉店】亀戸ハードコア

コメントでお知らせいただきましたが、2013年1月に閉店したようです。残念。 めったに行くことがない亀戸。前回行ったのは10年ぐらい前の万有引力の舞台だったような。 次は亀戸ホルモンに行きたい。 ●歴史 2007年9月オープン。通称「亀コア」。 Wikipedia …

渋谷TSUTAYA O-Crest(渋谷ツタヤオークレスト)

・名称変更について追記。 [2013/12/04] O-Group 第5弾、これでラストです。 イーストの上にハコがあるということに気づいてない人、けっこういそうな気がする。 ●歴史 2003年の12月、O-Group による EAST の建て替えを機に5階建てのライブ・ミュージック・…

渋谷TSUTAYA O-nest(渋谷ツタヤオーネスト)

O-Group 第4弾。O-Group 全体でのライヴハウスサーキットみたいなのはよく開催しているんだが、実は行ったことなかったんだよね。 ●歴史 ON AIR が渋谷道玄坂に誕生したのが、1991年2月。 O-nest は1996年3月オープンのもよう。 オフィシャルの O-Group のア…

渋谷eggman(渋谷エッグマン)

アメリカで原発として報道された記憶が新しい、渋谷eggman。 渋谷の老舗といえば、ラママか屋根裏かエッグマンかというところですが、ようやくエッグマンデビュー。 ●歴史 1981年オープン。 さすが老舗なだけあって、Wikipedia にとても詳しい記述が載ってる…

梅田TRAD(梅田トラッド)

ようやく念願のアカソに行けた。 できればバナナホール時代にも行きたかったな。 しかし、梅田にもまだまだ知らないゾーンはたくさんあるんだと思った。 ●歴史 2009年9月、梅田バナナホールの跡地に「AKASO」オープン。 運営は、不動産会社の株式会社ユニオ…

八王子MatchVox(八王子マッチボックス)

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2011年のライヴ参戦数、おそるおそるカウントしてみたら、芝居2本込みで144本でした。とりあえず150本いってなくてホッとした。 ハコ別に参戦数をカウントしてみた。ベスト5はこん…