全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

両国SUNRISE(両国サンライズ)



東京に住んでてもめったに行くことのない両国。こういうとこにもっとライヴハウスができたらいいのにね。

●歴史

2009年11月両国FOURVALLEY から両国SUNRIZE (サンライズ)に名前を変えオープン致しました。 志、礼儀、身体作りの心儀体をコンセプトに若いインディーズアーティストからメジャーアーティストまで幅広く出演頂いています。
オフィシャルサイトより)

心技体ではなく、心儀体なのね。とはいえ、両国っぽいですね。
四谷FOURVALLEY (2006年にビルの立ち退きのため閉店)の後継として両国FOURVALLEY がオープンしたのは、2007年1月。
オフィシャルサイトがまだ残っているようですね。
赤坂CLUB TENJIKU も系列店。

●立地

オフィシャルサイトにある、下記のとおり。わかりやすい。

東口を出て線路沿いを左に100m 進む。パチンコ屋の角を右に曲がります。すぐの角にある居酒屋「50円やきとり」の裏手を左に曲がります。公園の先の 『ガラス会館ビル』 B1F。

夜は周辺が真っ暗になるので、要注意。
ソールドアウト公演なんかだと、公演に入場整列させるのかな。
飲食店は線路沿いにいっぱいあります。
近いコンビニは線路沿いのサークルKサンクスか、大江戸線両国駅寄りののセブンイレブンか。

●つくり

レコードの盤面が壁面に飾られている階段をくだって受付を通過すると、フロアの下手側に出る。
ステージの広さはオーソドックスな感じで、高さは40cm ぐらいか。低め。
最前列のみ柵あり。60〜70cm ぐらいの高さなので、太ももにあたって痛そう。
後方に段差あり。後方下手壁際にドリンクカウンター、その脇にトイレ。
コインロッカーは下手前方の壁際、楽屋入口の手前にある。
オフィシャルサイトの図面を見るとサブステージ&DJ ブースとあるので、あとからロッカーを入れたのかな。
30cm 四方なので、駅ロッカーなんかと同じぐらいのサイズかな。一般的なライヴハウス内のロッカーよりも大きめです。
私が観た公演では、上手の段差上で DJ ブースを組んでいた。その横に物販。
ステージが低いので、動員の多い公演なら前方か段差上で見るのがかしこそう。

[DATA]

両国SUNRISE [両国サンライズ] (旧両国フォーバレー)
東京都墨田区両国4-36-6 ガラス会館B1F
TEL:03-5600-7337
キャパ:250(オールスタンディング)
ロッカー:あり(入場後のみ、200円20コ)
アクセス:JR総武線「両国」駅東口より徒歩1分、地下鉄大江戸線「両国」駅 A4出口より徒歩2分
http://www.livehousesunrize.jp/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2012/11/24 THE GELUGUGU ほか 「東京砂漠 vol.188」