全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

岡山CRAZYMAMA KINGDOM(岡山クレイジーママキングダム)



何気に初岡山行ってきました。
ここぞとばかりに直島も行ってきたんですが、見切れなかった。
直島・豊島・犬島あたりをハシゴするなら、島泊にしないと厳しいなと思った。

●歴史

2007年4月オープン。通称「ママキン」。
(有)バンケットユニオンが経営。オフィシャルサイトはないですが、Facebook ページはある。
CRAZYMAMA 2nd room(通称「ママ2」)、CRAZYMAMA STUIDO も系列店。

●立地

中央町ヒルズは1〜3F まで、キャバクラやスナックなどが入る、いわゆる繁華街の雑居ビル。
赤い外階段が目印です。周辺ではいちばん大きい建物だと思うので、わかりやすいと思います。
周囲には時間をつぶせるようなところはなし。
市役所筋(駅方面)まで出れば、ジョイポリスやイトーヨカドーなどがあり。
いちばん近いコンビニは瓦町交差点のサークルK

●つくり

整列は裏手の川沿いにある公園にて。外階段から4F へ。
ロビーは広め。喫煙スペース、物販スペースなどがあり、受付から向かって奥の壁際にロッカーあり。
フロア入口をとおると、後方下手側 PA 卓横に出る。
最前列は15人程度のようですが、未確認。
PA 前ステージとの真ん中ぐらいのところに段差があるようです。あとは、PA 後ろに手作りの階段状の段差があり。わりと親切設計。
ドリンクカウンターは上手側壁沿い真ん中あたり。入口のちょうど真正面。奥まったスペースなので、終演後はだいぶ混雑しそう。
1段高くなっており、カウンタースペースがある。なかなか快適で観やすいポジション。トイレは男女別に2つ。女子トイレは個室2つあった。
PA のすぐ後ろに関係者席(1列の長イス。小さめのカウンターつき)があるという、これまた親切設計。
全体的にタイトな設計ながらも、あちこち段差があるので比較的観やすい。
ライヴハウスには珍しく、入口近くの壁に掛け時計があり。

●そのた

ハコ近辺もホテルは多いですが、ライヴ後に飲んだり食事したりってのを想定しているなら、駅近くにとったほうが何かと便利だと思う。
ライヴ前の観光なら、岡山城か。駅からも近いので、小1時間もあれば余裕だと思います。
前後の日程に余裕があれば、瀬戸内の島めぐりがおすすめ。
直島へは宇野(岡山より57分、570円)からフェリー(20分、片道280円)。意外と近いです。
半日程度余裕があるなら、倉敷(岡山より16分、320円)もおすすめ。

[DATA]

岡山CRAZYMAMA KINGDOM [岡山クレイジーママキングダム]
岡山県岡山市中央町6-22 中央町ヒルズ4F
TEL:086-233-9014
アクセス:JR「岡山」駅東口より徒歩20分 / 市電「大雲寺前」下車徒歩5分
キャパ:700(オールスタンディング)
ロッカー:あり(入場後のみ、120個。小200円、大300円)
http://kingdom.banquetunion.com/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2013/03/03 電気グルーヴ 「ツアーパンダ2013 〜でえれえスペシャル〜」