全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

吉祥寺ROCK JOINT GB(吉祥寺ロックジョイントGB)

ずっと気になっていた GB にようやく行けた。 ブッキングのラインナップ、雰囲気、居心地がよくて、お気に入りのハコになりそう。 Starpine's Cafe や南青山MANDALA が好きな自分にとっては、やっぱり曼荼羅のハコづくりってすごくツボなんだと思う。 ●歴史 …

十三CLUB WATER(十三クラブウォーター)

大阪にはけっこう行ってますが、十三には初めて上陸した。 十三のライヴハウスといえばファンダンゴですが、実はこんなライヴハウスもあるんですね。 おいしそうな飲食店が多くて、個人的にはお気に入りの街、十三。 ●歴史 1999年千日前にオープン。 2008年7…

大塚Deepa(大塚ディーパ)

たぶん人生で2回目の大塚上陸。 池袋の隣なのにあの閑散具合は素晴らしいよね。駅前にあれだけ土地が遊んでいる(再開発の予定ありなのかもしれませんが)とか貴重すぎる。 ●歴史 2008年11月オープン。 運営は、心斎橋CLUB DROP、尼崎Deepa、堺Goith、北堀江…

札幌BASSIE HALL(札幌ベッシーホール)

遠征としては、およそ10年ぶりに札幌へ行った。 なんというかやはりおいしい食べ物のいっぱいある地方はテンションがあがるね! 青函トンネルをくぐれたのも感慨深かったです。 ●歴史 2006年に20周年イベントをおこなっているので、1986年オープンか。 ゼッ…

ディスクユニオン渋谷パンク・ヘビィメタル館

年甲斐もなく、メンバーとの撮影会といううれしはずかしなインストに行ってきましたよっと。 ●歴史 2009年4月に、パンクマーケットからパンク・ヘビィメタル館へとリニューアル。 ディスクユニオン全体と新宿ヘビィメタル館についてはこちら。 ●立地 センタ…

仙台enn 3rd(仙台エンサード)

札幌青森仙台とまわったのにもかかわらず、震災のことはすっかり忘れてしまうほど、どこも変わらない(ように見える)日常風景だった。 ただ、体感値として節電の意識はやっぱり違うなーと。札幌はどの店もエアコンがガンガン効いていたが、さすがに仙台はし…

青森Quarter(青森クオーター)

札幌青森仙台ツアーからは無事帰ってきたんですが、OTODAMA が中止で涙。 でも、パックツアーで申し込んだのにもかかわらず1銭も損をしなかったのは奇跡というべきか。 ●歴史 1985年オープン。2000年7月移転。 移転前も現所在地の近くにあったようなんだけど…

神楽坂エクスプロージョン(旧神楽坂ディメンジョン)

最近ガガーリンの復活にあたり揉め(たらしい)、結局ライヴが中止になった EXPLOSION です。 ●歴史 オフィシャルサイトのヒストリーコーナーが音楽史としてもなかなか興味深い。 82年に「ロックハウスEXPLOSION」として創業し、DIMENSION を経て現在のライ…

HEAVEN'S ROCK宇都宮 VJ-2(ヘブンズロック宇都宮 VJ-2)

・トイレについて追記。 [2011/10/11] 栃木のハコ進出は実は初です。 19時オープンでも鈍行帰宅が余裕だということがわかったので、これからは積極的に出かけようと思います。 ●歴史 2000年6月に「宇都宮VOGUE(ヴォーグ)」としてオープン。 熊谷 VJ-1(199…

阿倍野ROCK TOWN(阿倍野ロックタウン)

・ロッカー情報追記。[2012/12/16] 節電の影響でちょうど仕事が休みになったので、ライヴ充してました。 7日間で6本。1本行くか行くまいか悩んでいた公演があって、それ行ってたら7日間連続ライヴだったよ。 初めて行くハコが多かったので、とても楽しかった…

京都MUSE(京都ミューズ)

全国のライヴハウスに足を運んでいますが、京都のいわゆるライヴハウスっぽいライヴハウスを訪れるのは、実は初。次は都雅都雅とか磔磔に行きたい。 ●歴史 大阪ミューズ(1987年オープン)につぐ、ミューズ系列2店舗め。ちなみに、江坂ミューズは、2004年9月…

新宿ACB hall(新宿アシベホール)

遠征の夏です。 「他人が遊ぶときに働き、他人が働くときに遊ぶ」がモットーなんですが、今年はお盆まっただ中に遠征。電車もホテルもどんだけ混み合うのか今から想像するのがコワイ。 ●歴史 もともとはジャズ喫茶として1958年オープン。 1960年代には、GS(…

北堀江club vijion(北堀江クラブビジョン)

8〜9月の遠征予定がだんだん埋まってきておりまして。 社会人とは思えぬ詰まりっぷりに自分でも驚いている。 今年の夏に行くハコの中では、阿倍野のキューズモール内にオープンした ROCKTOWN が個人的にはとても楽しみ。 ●歴史 2010年に8周年イベントを開催…

新宿Motion(新宿モーション)

最近新宿各地に新しいハコがちょこちょこできていますが、行くのはもっぱらロフトグループばかりなので、どんどん開拓していきたいと思う。 ●歴史 2005年10月オープン。 株式会社メッセージが運営。 至近距離にあるライヴハウス MARZ、Marble のほか、スタジ…

ワールド記念ホール / 神戸夙川学院大学

去年行けずに涙をのんだ、「COMIN' KOBE」に行ってきました。 関西バンドが好きな人なら東京からでも行く価値はだいぶあると思います。 とにかくステージ数、バンド数が多いのなんの。 きちんと観るもの絞っておかないとわりと大変なことになります。 ●フェ…

広島CAVE BE(広島ケイブビー)

だいぶ遅くなってしまいましたが、MUSIC CUBE でおとずれた CAVE BE を。 ライヴハウスサーキットみたいなイベントは1度にたくさんのハコをウォッチできる絶好の機会なんですが、いざ始まると意外と余裕ないのよね。観たいアーティストを追いかけるだけで精…

下北沢SHELTER(下北沢シェルター)

・着席形式について追記。 [2011/06/13] 今さらですが、シェルターデビューしてきた。 下北のライヴハウスのロッカー併設率の低さは異常だと思うんですが、どういうカルチャーでああなったんだろう。 明らかに他のエリアより激しいライヴが多そうなのにね。 …

名古屋タイトロープ(栄タイトロープ)

18きっぷで名古屋に行ってきました。 JR東日本管内は暖房オフでつらかった。真冬の高崎線、東北本線レベルで寒かったです。 JR東海も計画停電の影響が若干あり、東海道本線も7割程度の本数になっていた。 18きっぷの旅の方はとくに余裕を持って計画を立てた…

広島CLUB QUATTRO(広島クラブクアトロ)

ご無沙汰しております。 みなさま、地震の被害だいじょうぶだったでしょうか。 全国を遠征していると日本がとても狭く感じられるので、どこで天災や事件が起きようと、わりと身近に感じられてしまう。 とくに今回は、仙台という、全国ツアーでは間違いなくブ…

下北沢BASEMENT BAR(下北沢ベースメントバー)

3〜4月のリリースラッシュがすさまじいです。自分の好きなバンドたちが毎週のように何かをリリースしている。 その中でも最近のお気に入りは、女王蜂の「魔女狩り」です。中毒性が高い。 ●歴史 渋谷LUSH、下北沢THREE などとともに、有限会社トゥーズ(TOOS …

新潟GOLDEN PIGS RED STAGE(新潟ゴールデンピッグスレッドステージ)

18きっぷで新潟行ってきた。意外と寒くなかったです。 もう魚のおいしいところにしか遠征したくないと思った。 ●歴史 旧新潟CLUB JUNKBOX。 新潟CLUB JUNKBOX は、2010年9月8日をもって閉店。 ライヴスケジュール自体は9月8日以降も入っていたようなので、急…

柏Thumb Up(柏サンブアップ)

久しぶりに柏へ行きました。何度行ってもあの都会具合に驚きます。私の地元・川崎も負けてる気がするもの。 ●歴史 旧柏ZaX。電話番号も同じまま。 柏ZaX は、2001年10月オープン。 2008年に ZaX の店長(元 LADIES ROOM)が不祥事を起こし、営業が止まってい…

高円寺CLUB Mission's(高円寺クラブミッション)

今年は高円寺のライヴハウスを開拓、というか制覇する勢いでいこうと思ってます。東高円寺U.F.O CLUB に続き、第2弾。 ●歴史 2007年4月オープン。 music UP's の店長インタビューによると、売りは外からもガラス越しに見える、気軽に入れる1F という立地。 …

代官山UNIT(代官山ユニット)

1月は〆て16本というライヴ本数になりました。2011年は「自重」がテーマだったはずなのだが、いきなり雲行きがあやしい。 ●歴史 2004年7月オープン。 恵比寿ガーデンホールや竹芝ニューピアホールなどの運営・管理をおこなう、株式会社スタンダードワークス…

渋谷Milkyway(渋谷ミルキーウェイ)

・クロークについて追記。 [2011/01/31] 去年から何やらたいへんなことになっている、渋谷のトウセン宇田川ビルにようやく行ってきました。 道玄坂、宇田川町界隈のライヴハウス乱発っぷりが近年ほんとにすさまじい。 ●歴史 運営は、株式会社ジュライエンタ…

新宿red cloth(新宿紅布 / 新宿レッドクロス)

10年ぐらい前に新宿JAM に行った以来かもしれない、東新宿。あのあたりも開発が進んでいてずいぶん変わったなあと思った。ところで、パワステはいつ復活するんだろうか。 ●歴史 2003年8月オープン。 毛皮のマリーズや OKAMOTO'S などを抱える、インディーズ…

心斎橋FANJ twice(心斎橋ファンジェイトゥワイス)

週末は遠征してきました。名古屋も大阪も慣れてるし……と気楽にいたんですが、やっぱり天気だけは読めない。あんなに大雪の名古屋は初めてでした。 ●歴史 音楽スクール「MINX」の運営のほか、ライヴハウスの心斎橋FANJ、京都FANJ、スタジオFANJ、カフェの twi…

ディスクユニオン 新宿ヘビィメタル館

ディスクユニオン新宿での撮影会。他のアーティストがこんなイベント開催しているのか不明ですが、メモとして残しておきます。 サイン会やトークイベントはちょくちょくやってるみたいですね。 ●歴史 1973年、オーディオユニオン新宿店と同時にディスクユニ…

東高円寺U.F.O. CLUB(東高円寺UFOクラブ)

高円寺在住なのですが、高円寺のライヴハウスにまったく縁がなく。今年は少しずつ開拓していこうと思います。 ●歴史 2011年で15周年を迎え、今年はスペシャルイベントが多数開催されている。 東高円寺から Freak Out Rock を発信し続けているロッククラブの…

さいたまスーパーアリーナ

あけましておめでとうございます。 12月28日〜1月3日まで休みだったんですが、7日間全日ライヴでした。2011年のテーマは「自重」です。 ●歴史 運営は、第3セクターの株式会社さいたまアリーナ(筆頭株主は埼玉県で30%)。 着工1996年、竣工2000年。 設計は…