全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

東高円寺U.F.O. CLUB(東高円寺UFOクラブ)



高円寺在住なのですが、高円寺のライヴハウスにまったく縁がなく。今年は少しずつ開拓していこうと思います。

●歴史

2011年で15周年を迎え、今年はスペシャルイベントが多数開催されている。

東高円寺から Freak Out Rock を発信し続けているロッククラブの名門。1996年1月のオープン以来、上記バンド(ギターウルフ / DMBQ / ゆらゆら帝国)以外にも、あふりらんぼ、オシリペンペンズ、ワッツーシ・ゾンビ等の関西ゼロ世代や THE 5.6.7.8'S、夜のストレンジャーズ等のガレージパンク勢、灰野敬二三上寛、ひろしNa(EX.裸のラリーズ、EX.頭脳警察)等の孤高のアーティスト、デキシード・ザ・エモンズスクービードゥー等の和製ロックバンド達の出演が耐えない。
クリエイティブマンオフィシャルサイトより)

ライヴのほか、オールナイトの DJ イベントなども多く開催しているもよう。
ちなみに、赤と黒を基調にした内装は、坂本慎太郎氏(ゆらゆら帝国)が手がけている。

●立地

東高円寺駅から青梅街道沿いに阿佐ヶ谷方面へ。環七とぶつかる高円寺陸橋下交差点、1F がファミリーマートのビル。
東高円寺駅周辺はあまり店がありません。辛うじてモスがあるぐらいか。
飲食店を探していて時間的に余裕があるなら、新高円寺方面に行ったほうが無難かも。居酒屋もろもろのほか、ドトールマクドナルド(24時間)などもあり。
高円寺散策をしたい人は JR高円寺駅まで歩いてもそんなに苦痛じゃないかも。その場合は環七沿いに駅に向かうのではなく、新高円寺駅前からルック商店街、パル商店街を通過したほうが楽しいかと思います。

●つくり

サイケデリックな内装がいい感じ。ライヴハウスというよりもライヴバーのようなイメージに近いかも。
ステージは円形なので、フロアのサイドからもとても観やすい。えんじ色の電動の幕がいい味を出している。照明はいたってシンプルだけど、店内が全体的に赤いので地味な印象は受けない。
フロア真ん中にミラーボールあり。
フロア後方にわりと広めのドリンクカウンター。スツールもあり。
下手壁側に PA 卓と DJ ブース。卓の前にもドリンクや灰皿置けます。PA ってフロアの後方センターになくても音のバランスって正しく判断できるのもなのかな。さして広くないハコならあんまり関係ないものなのかな。
入口近くの壁側にはイスあり。
基本的にはフロア内も喫煙可(公演によっては禁煙の場合もあり。出演者の意向だと思う)。
トイレはフロアをいったん出た階段下にあり。

[DATA]

東高円寺U.F.O. CLUB [東高円寺UFOクラブ]
東京都杉並区高円寺南1-11-6 ハーモニーヒルズB1F
TEL:03-5306-0240
アクセス:東京メトロ丸の内線「東高円寺」駅2番出口より徒歩3分、JR中央線 / 総武線「高円寺」駅南口より徒歩20分
ロッカー:なし
キャパ:120
http://www.ufoclub.jp/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2011/01/06 毛皮のマリーズ / 小島麻由美ufo club 15周年記念特別ライブ“ 毛皮のマリーズ vs 小島麻由美”」