全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

ディスクユニオン 新宿ヘビィメタル館



ディスクユニオン新宿での撮影会。他のアーティストがこんなイベント開催しているのか不明ですが、メモとして残しておきます。
サイン会やトークイベントはちょくちょくやってるみたいですね。

●歴史

1973年、オーディオユニオン新宿店と同時にディスクユニオン新宿店がオープン。
2003年に新宿 PUNK MARKET とともに、新宿ヘビィメタル館がオープン。

ディスクユニオンについてはこちら。

新品 CD 店と中古店の二つの性格を持ち合わせるチェーン店。コアな音楽ファンを対象とした品揃えが豊富。CD・レコード・DVD のほか、オーディオ機器・書籍・ゲーム・バンドTシャツ・オリジナルグッズなど多彩な商品を扱っている。新宿、お茶の水、渋谷の各地区には「ロック館」「ジャズ館」など細分化された小規模店舗が散在している。レコード関連商品を扱う店舗の名称は「ディスクユニオン」、新品オーディオ機器を扱う店舗は「オーディオユニオン」、中古オーディオ機器を取り扱う店舗は「セカンドハンズ」と屋号を変えている。
Wikipedia より)

ディープな品揃えと、こまめなセール展開が魅力的なディスクユニオン
新譜こそ品数少なめで、大手のオリジナルの特典にはかなわない部分がありますが、東京の中古 CD 店としては、ユニオンにまさるチェーン店は今のところないかなと思ってます。

ヘビィメタル館についてはこちら。

ロディック・パワーメタル、ゴシック・メタル、女性ヴォーカル、デス・メタルブラック・メタルスラッシュ・メタル、70年代ハードロック、ドゥーム・メタル、日本人メタル等、HR/HM オールジャンル取り扱い店です。
売場坪数:21坪
在庫枚数:新品約1万点、中古品約1万4千点を5階新品フロアと4階中古フロアにて展示しております。
diskunion新宿ヘビィメタル館 オフィシャルサイトより)

インストアイベントは5F の新品フロアにておこなう。

●立地

甲州街道沿い、新宿駅東南口からすぐ。隣のビルは質屋「八洲(やしま)」。
2F はハンバーグの「ゴールドラッシュ新宿東南口店」、6F はディスクユニオン新宿PUNK MARKET の入る雑居ビル。
階段は非常に狭く、すれ違うのも困難なぐらい。とくに2F に列ができていることも多い。
エレベーターの使用も可。

●つくり

店内狭いです。オフィシャルでは売場坪数21坪との表記ですが、体感値としては2フロア合わせてもそんなにないような。棚と棚の通路は人がすれ違うのがやっと。

●仕組み

  • 撮影会

予約・購入先着で整理券を配布。電話での予約も OK。イベントによって異なるかもしれないが、私が参加したイベントでは整理番号なしだった。
事前にアナウンスはなかったが、その整理券を当日さらに店舗にて整理番号付きの整理券に引き換え。階段に整列し、10人程度ごとに店内に誘導される。店内入口付近にイスを設置して撮影。カメラは自前で持ち込みで、店舗スタッフが撮影してくれます。
私の場合は、当日もらった整理番号が遅かったため、その場で並ぶことはなく、口頭で店舗スタッフに指定された時間に再度来店するという形だった。ラストで100ちょいの整理番号だったので、キャパの目安は100かと。
ちなみに、100名さばくのに1時間半程度かかったもよう。握手会、サイン会ならもっと早いかと思います。

レジカウンター内でメンバーがトークを展開するもよう。お客さんは満員電車のごとく立見のようです。

[DATA]

diskunion 新宿ヘビィメタル館 [ディスクユニオン 新宿ヘビィメタル館]
東京都新宿区新宿3-35-6 AUNビル4F/5F
TEL:03-5363-9778
営業時間:11:00〜21:00(日祝11:00〜20:00)
定休日:無休
アクセス:JR「新宿駅」東南口より徒歩1分、東京メトロ丸ノ内線/副都心線/都営新宿線新宿三丁目駅」E9出口より徒歩1分
ロッカー:なし
キャパ:100(撮影会)
内容:トークライヴ / サイン会 / 握手会 / 撮影会 など
ディスクユニオンhttp://diskunion.net/
ディスクユニオン新宿ヘビィメタル館) http://diskunion.net/shop/ct/shinjuku_metal/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2010/12/19 人間椅子