全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

心斎橋FANJ twice(心斎橋ファンジェイトゥワイス)



週末は遠征してきました。名古屋も大阪も慣れてるし……と気楽にいたんですが、やっぱり天気だけは読めない。あんなに大雪の名古屋は初めてでした。

●歴史

音楽スクール「MINX」の運営のほか、ライヴハウス心斎橋FANJ京都FANJ、スタジオFANJ、カフェの twice cafe 等のプロデュースを手掛ける「FANJ ASSOCIATES」が運営をおこなっている。

FANJ twice オープンは2004年(心斎橋FANJ オープンは2001年)。
オールジャンル。
ハコの内装や設計からすると、ライヴよりはクラブとしての利用のほうが似合いそう。

●立地

アメリカ村三角公園の向かい、甲賀流の並び。
ホテル心斎橋ライオンズロックの B1F。
ホテル心斎橋ライオンズロックには、シングルでも3,000円〜で、「4ベッドルーム」なる団体用の客室もあるらしいので、遠征予定の方は宿泊地の候補に入れてみてもいいかも。
また、このエリアはライヴハウスが多数密集するゾーンなので、入場列を間違えないように。ちなみに CLUB DROP が隣のビル、KING COBRA がそのまた隣のビル。

●つくり

1F は、twice cafe になっており、こちらでも弾き語り、ボサノバ、ジャズ、アカペラなどのライヴが行われているそう。
カフェの前に若干数ロッカーあり。なぜか応接セット的な椅子とソファもあり。

ドアを入るとチケットカウンター。その奥にロビーフロアがあり、ロッカー、トイレ、喫煙所、ドリンクカウンターがある。

B1F は、PA ブース。
B2F は、一応客席にもなるらしいが、関係者席になることも多いのかも。いわゆる普通のライヴハウスの2階席。
B3F が、メインフロア。

最大スタンディングキャパシティー350名。天井高9M、ステージ8M×5M、2階席有り、音響照明設備を充実させ、最高の演奏、ステージパフォーマンスが可能です。
オフィシャルサイトより)

ステージ高は1.2m と、このキャパのハコにしてはまれにみる高さを誇る。フロア最後方にいてもメンバーの足もとまで見えるというクリアな視界。
むしろ前方のほうが首が疲れて見にくいかと思う。
天井高は9m と開放感があり、大きなミラーボールも設置されている。
ステージ上手後方の階段から出演者は登場。
フロアに段差はなし。
フロア最後方の壁際にはイスあり。
全体的な印象は、渋谷WOMB に近いかも。

[DATA]

心斎橋FANJ twice [心斎橋ファンジェイトゥワイス]
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-18-10 ホテルライオンズロックビルB1F
TEL:06-6484-3880
アクセス:大阪市営地下鉄四つ橋駅5番出口より徒歩3分、大阪市営地下鉄御堂筋線心斎橋駅7・8番出口より徒歩6分、JR難波駅より徒歩9分
キャパ:B3F:320(スタンディング)、130(シッティング)、B2F:40(スタンディング)、20(シッティング)
ロッカー:あり(70個、300円)
http://www.fanj-twice.com/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2011/01/15 FLOPPY 「TOUR OVER TECHNOLOGY」