全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

心斎橋SUNHALL(心斎橋サンホール)



初めてミナホに参戦しましたが、アメ村が新歓期のキャンパスのようになっておりびっくりした。

●歴史

2014年リニューアルオープン。運営はバックヤードプロモーション。

1987年11月より心斎橋アメ村に居を構える歴史あるライブホール「心斎橋SUNHALL」。サンボウルビル地下2F に広がる開放的なホールはロック・メタル、アコースティック、DJ イベントまで多様なスタイルに対応。新設されたサブフロアのみのレンタルも可能。バーラウンジ、ロッカースペースもあり、広い楽屋&専用ラウンジなど「バックヤード」もハイクラス。2014年10月バックヤードプロモーション運営によりリニューアルオープン。
LiveWalker」より

リニューアルしたばかりなので、全体的に設備はキレイ。

●立地

ビッグステップを背に三角公園の横をなんば方面へ歩いてすぐ。三角公園からも、サンボウルのボウリングピンが見えるのでわかりやすいかと思います。
1-2F はニトリ、3-5F がサンボウル。
向かいのカプセルホテル「朝日プラザ心斎橋」敷地内に24時間200円のコインロッカーあり。
心斎橋駅のロッカーはいつも激戦ですが、四ツ橋駅は穴場です。ここからなら四ツ橋駅も比較的近い。

●つくり

B1F がラウンジスペースでかなり広め。クローク、物販などもここでやることが多そう。ドリンク交換も可能。
B2F のメインフロアは、ステージの広さ・ステージ高(50〜60cm 程度か)のわりに奥行きが長いので、前方か段差上でないとよく見えなそう。
上手(サロン)と下手後方に段差のあるスペースあり。
ミラーボールあり。上手後方にバーカウンター。
ロッカースペース前にはサブフロアもあり、DJ などもできるようです。
トイレはライヴハウスらしからぬキレイさ。
敷地のわりにフロアの出入り口近辺が狭いので、終演後混み合うところが難点か。

[DATA]

心斎橋SUNHALL [心斎橋サンホール]
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-9-28 ビッグステップサウス B2F
TEL:06-6213-7077
アクセス:大阪市営地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅7番出口より徒歩10分、四ツ橋線「四ツ橋駅」5番出口より徒歩5分
キャパ:400(オールスタンディング)、200(イス)
ロッカー:あり ※公演によってクロークあり
http://sunhall.jp/

●参戦履歴

2017/10/09 バックドロップシンデレラ ほか 「MINAMI WHEEL 2017」