全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

神戸バリット



またまた神戸行ってきた―。
たまたまなんだが、阪神・淡路大震災15年目の節目という日でなんだか申し訳なかった。
いろんな人たちのおかげでちゃんと復興できたからこそ、こうやってライヴなんかも楽しめているわけで。
やっぱ忘れちゃいけないな。

●歴史

2004年7月23日オープン。
株式会社二鶴が運営。ライヴハウス運営の会社というよりも、レストランやカフェの運営がメインのよう。せっかくだったら曼荼羅グループみたいに、飲食もしっかりできるハコにすればよかったのにね。
メインはインディーズのイベントモノで、月に4〜5回、メジャーアーティストのワンマンライヴが入る感じ。
同じ三宮にある Chicken Geroge、WYNTERLAND、STAR CLUB とはキャパでいい感じに差別化できているもよう。

●立地

生田新道とトアロードのぶつかるところ。1F はローソン。
同じ並びには、東急ハンズドン・キホーテがあるので、時間をつぶすには困らないでしょう。

●つくり

1F席と2F席が1.5メートル差の階段で分かれているというめずらしいつくりのハコ。
ライヴハウスというよりは、キャッシュオンデリバリーのバールっぽいつくり。
入場列はふつうにローソン前の路上にて。
階段をくだると右手に受付、左手のドアが2F席のフロアになっている。
2F席後方にドリンクカウンター、下手後方にロッカールーム、下手壁側にトイレ。
1F席はフロアに段差なし。今回は自由席&立見というイレギュラーな公演だったため、1F後方にスタンディング用の台が設けられていた。
ステージは高さ45センチ、横幅は広め。最前列は女子なら20人は入れるか。
ロッカールームはチェックするの忘れました。

●そのた

ドリンクには、焼酎(芋、麦)もあった。ドリンクチケットでも OK。

[DATA]

神戸VARIT. [神戸バリット]
兵庫県神戸市中央区下山手通り2-13-3建創ビルB1F
TEL: 078-392-6655
アクセス:JR/阪神/阪急三ノ宮駅より徒歩5分、地下鉄三宮駅西口より徒歩2分
キャパ:300(スタンディング)
ロッカー:あり(入場後のみ)

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●筆者の参戦履歴

2010/01/17 大槻ケンヂ 「「ミッドナイト・プラグレス・カフェ」〜発売記念ライブ プラグレスオリジナルメンバーバージョン!」