全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

滋賀U★STONE(滋賀ユーストン)



ひとり関西ツアー行ってきた。
仕事がいろいろヤバくて、初めて当日夜バスを見送った。
3日間のチケ代が〆て1万円以内だったのにもかかわらず、往復の交通費は3万円超え!
いろんな意味で自分をほめたたえたい。

●歴史

2005年オープン。
テレビ・ラジオ番組制作やスタジオ運営をする株式会社ユーストンのライブハウス事業部が運営。
代表の川本勇氏はミュージシャンでもあり、ラジオ番組のパーソナリティも担当するなど、地元では有名人のようです。
ライヴ観るまで知らなかったんだが、GELUGUGU の KAZUYA氏が店長しているんだね。
けっこういい給料をもらっているそうなので、経営状態はよろしそうだ。

●立地

石山駅南側のデッキを降りてマクドナルドの横を直進、1号沿いすぐ。
バスロータリー前にファミリーマートセブンイレブンあり。
居酒屋やホテルなどもちょこちょこあるが、選択肢が少ないので、泊まるなら京都か大阪に出る方がいいかも。

●つくり

2F が受付&喫煙スペース&トイレ。
ロッカーはないため、2F カウンターでクローク(500円)を設置していた。
入場前に使用したい場合は、JR石山駅改札横のロッカーを使うとよいかも。
3F がフロア。上手後方がドリンクカウンター。スミノフや ZIMA もあった。カウンター前にはベンチがあり休憩もできる。
フロアは段差がないが、ステージが高めなので見やすい。フロアの雰囲気的は、高松DIME に近く、ハコ全体の小ギレイさでいうと、柏PALOOZA に近い。
天井が高いので全体的に空気の流れはよいが、下手前方の空調の効きがいいように感じた。
ステージへと階段がのびている 2F 席(フロア的に言うと 4F か)は、フロアから上る階段が見当たらなかったので、スタッフ専用かな?
新しいはずなのに、ときどき床が揺れるのが気になった。
参加したのがインディーズのイベントだったので、物販はフロア後方で行っていたが、メジャーのワンマンなんかだと、2F か外で物販やるのかもしれない。

[DATA]

滋賀U★STONE [滋賀ユーストン]
滋賀県大津市粟津町11-12
TEL: 077-531-1770
アクセス:JR東海道本線琵琶湖線)「石山」駅より徒歩1分、京阪「石山」駅より徒歩1分
キャパ:400(オールスタンディング)、100(イス)
ロッカー:なし(クローク500円)
http://www.u-stone.jp/livespace/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●筆者の参戦履歴

2010/02/27 ニューロティカ / GELUGUGU / ザ・キャプテンズ ほか 「18人のロックバカ侍ツアー〜滋賀編〜」