全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

新宿ACB hall(新宿アシベホール)



遠征の夏です。
「他人が遊ぶときに働き、他人が働くときに遊ぶ」がモットーなんですが、今年はお盆まっただ中に遠征。電車もホテルもどんだけ混み合うのか今から想像するのがコワイ。

●歴史

もともとはジャズ喫茶として1958年オープン。
1960年代には、GS(グループサウンズ)シーンを支えた。
以前は、松井ビルの地下にあったようで、どのタイミングか不明ですが、現在の場所に移転。
現在はチケット代1,500〜2,000円クラスのインディーズのイベントが中心、おそらくノンジャンル。

●立地

新宿アシベ会館。
大久保病院の1本裏手、場所的には新宿LOFT の斜向かい。周りはラブホばっかり。
1F は24時間営業の鮨屋「魚心新宿総本店」、2F はキャバクラ、3F はガールズバー、4F はビリヤード場。
いちばん近いコンビニは大久保病院向かいのファミリーマート。ホストがもりもりいます。

●つくり

ホール入ると右手にドリンクカウンター、通路はさんで左手にトイレ。女子トイレは個室2つだった。
3、4段の階段をあがるとフロアの真横(上手側)に出る。
メインフロアは段差、柵なし。ステージは40〜50cm 程度。
フロアの下手側後方壁際にわずかながらロッカーがある。スペースにだいぶ余裕がありそうなので、せめて30個ぐらい用意してもよかったんではないかと思うが、現状15個。
ドリンクカウンター向かいから、メインフロアの後ろをぐるっと囲むように段の上が高くなっているが、関係者席だった。その他の公演でどこまで開放するのかは不明。
物販はメインフロア後方にて。ソールドアウトの公演なんかだと、階段でやったりするのかも。
個人的にはこの小汚い雰囲気はライヴハウスっぽくて好きです。
ちなみに、フロア内は喫煙可。ハコの特質なのか、私の行ったイベントの特質なのか不明ですが、煙と床に捨てられた吸殻の量がハンパなかった。どこのハコも小ギレイになってきている今、なかなかめずらしいハコ。

●そのた

ドリンク代は600円のようです。

[DATA]

新宿ACB hall [新宿アシベホール]
東京都新宿区歌舞伎町2-36-3 アシベ会館B2F
TEL:03-3205-0901
アクセス:西武新宿線西武新宿駅」中央口より徒歩3分、JR山手線 / 中央線 / 京王線 / 小田急線「新宿駅」東口より徒歩5分
ロッカー:あり(入場後のみ、200円、15コ)
キャパ:300(オールスタンディング)
http://www.acb-hall.jp/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2011/07/31 PONI-CAMP 「Thousand Plams Trailer〜SUMMER ROCK SPECIALS〜」