全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

京都MUSE(京都ミューズ)



全国のライヴハウスに足を運んでいますが、京都のいわゆるライヴハウスっぽいライヴハウスを訪れるのは、実は初。次は都雅都雅とか磔磔に行きたい。

●歴史

大阪ミューズ(1987年オープン)につぐ、ミューズ系列2店舗め。ちなみに、江坂ミューズは、2004年9月にブーミンホールから改名しリニューアルオープン。
京都MUSE は、2010年4月に20周年を迎えたそうなので、オープンは1990年。キレイですが意外と歴史ありますね。
と思ったら、店長インタビューによるとリニューアルをしているそうだ。
リニューアルは18周年の2008年9月。

同ホールはオールスタンディングで250人、客席は通常80席、最大120席収容。舞台面積は13坪。リニューアル後はフロアの壁の色を変えたことでホールの雰囲気が変わったという。

烏丸経済新聞

キャパは350と250という2つの表記を見かけるんですが、リニューアル前は350、リニューアル後は250ということかな。
ジャンルはノンジャンル。インディーズのイベントからメジャーアーティストのワンマンまでいろいろ。

●立地

所在地のとおり、四条通り沿い柳馬場通りの西側です。阪急の烏丸駅からだと、大丸のちょっと奥。
入口はちょっと奥まっていて気づきにくいので要注意。飲食店などが入っているビル。

●つくり

ビル前のスペースで待機、点呼で階段に整列するもよう。自分は開演ギリに到着したので未確認ですが。
階段に扇風機が設置してあったのに良心を感じた。ダイアモンドホールにも見習っていただきたい。
ステージ高80cm。ミューズ系列っぽい、シンプルでステージ高め、観やすい設計。
下手後方にドリンクカウンター、後方にわずかな段差(10cm ぐらいか?)があるほかはフラット。柵は最前のみ。
トイレは階段をあがった4F に。
ロッカーは階段の踊り場にわずかにありますが、キャパに対してだいぶ少なめ。
阪急烏丸駅か、地下鉄四条駅で入れるのがベストかと。こちらのコインロッカーサーチが便利です。場所によってはスーツケースサイズのものもあり。

[DATA]

京都MUSE [京都ミューズ]
京都府京都市下京区四条通柳馬場西入 ミューズ389京都
TEL:075-223-0389
アクセス:阪急京都本線烏丸駅」13番出口より徒歩3分
キャパ:350(オールスタンディング)、120(イス)
ロッカー:あり(15コ、200円、入場前使用可)
http://www.arm-live.com/muse/kyoto/info/index.html

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2018/12/16 バックドロップシンデレラ ほか 「本気だしてウンザウンザを踊るツアー」
2011/08/05 MERRY 「Beautiful Freaks『Freaks Day』」