全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

阿倍野ROCK TOWN(阿倍野ロックタウン)



・ロッカー情報追記。[2012/12/16]


節電の影響でちょうど仕事が休みになったので、ライヴ充してました。
7日間で6本。1本行くか行くまいか悩んでいた公演があって、それ行ってたら7日間連続ライヴだったよ。
初めて行くハコが多かったので、とても楽しかった。

●歴史

2011年、あべのキューズモール内にオープン。
あべのキューズモールは、2011年4月26日にオープンしたショッピングモール。同時にオープンした「ViaあべのWalk」と合わせて、総店舗数約250にのぼるんだとか。
店舗は SHIBUYA 109、UNIQLOイトーヨーカドーなどが目玉になっているよう。ヨーカドーがイチオシになるってすごいな。
飲食もファッションも目新しい店舗皆無なところが逆にすごい。
うどん、たこやき店が複数入っているあたりが、関西らしい感じでしょうか。
ライヴハウスがショッピングモール(パルコとかフォーラスとか)に入る場合は、だいたい単独のフロアになるものですが、キューズモールはすごい。ロックタウンの入っている4F は、こんな感じで完全にレストランフロア。
CD ショップや楽器屋、本屋などのカルチャーゾーンならまだしも。
ロックタウンは MUSE 系列と噂ですが、どちらのオフィシャルにもその情報は載ってないなー。

最新鋭の音響&照明機器を備えたライブハウスとしての機能はもちろん、“グルメとサブカルチャーのコンセプトパビリオン”をテーマに、フードコートやダンススタジオ、そしてライブ録音も可能なレコーディングスタジオも併設。フードコート内ではアコースティックライブのステージやネット環境も完備と至れり尽くせり。ライブはもちろん、舞台やダンス、DJ イベント、グルメ、アートなど、複合的な遊び場・スペースをプロデュースする。ライブハウスらしからぬ佇まいは、さながら USJ!?
ぴあ関西内「ABENO ROCK COMMUNE」記事より)


●立地

地下鉄、JR、近鉄阪堺とどこからでもアクセス抜群。
むしろ今までなぜこの近辺にライヴハウスがなかったのか、というレベルですね。
4F のレストランはがっつり系が多いので、時間をつぶす程度であれば、B1F のミスド、ケンタ、1F のタリーズ、3F のモスあたりでよいのでは。
個人的には、わなか(B1F)、味穂(3F)が入っているのはうれしい。
ただ、飲食店街も22時ラストオーダーのところが多いので、ライヴ後ゆっくり飲むのには向いてないです。
また、B1F に、各携帯キャリアのショップが入っているので、充電切れのときにも安心かも。

●つくり

キューズモール4F のいちばん奥、ガラス張りのおしゃれな店構え。
入口脇にロッカーあり。全体的に個数は少なめだが、ライヴハウスらしからぬ大きいサイズもあった。
入場列は外でつくり、点呼で店内へ。
ロビー正面にカウンター。ロビー右横にトイレ。
ロビーにはテーブルやイスが設置されていてくつろげます。カフェ営業のみでもやっているようで、こんな感じでメニューも充実。
物販もこのロビーでやっていた。
フロアに入ると、上手の真ん中あたりに出る。扉付近は混雑するので、下手側推奨。
ステージ高70cm。そこそこ高さがあるので後方からでも見えにくくはない。
ホールの図面(pdf)を見ると、柵は最前、中央、後方の3列のようだが、私の行った公演ではソールドアウトだったせいか柵はなし。本来は満員の公演こそ柵が必要な気がしますが。
後方に螺旋階段。
PA がイマイチだった気がしますが、1公演しか観てないから通常がどうなのかわかんないやなのがデフォルトのようです。おそらくは、天井高がかなりあるため、スピーカーの位置が高すぎるんだと思う。前方で観ると、Vo.が聞こえにくくなる。
フロアの振動はわりとすごいです。ライヴハウスが入る前提で設計されたとは思えぬ揺れ。
5F に楽屋のほか、レコーディングスタジオ、リハーサルスタジオなどがある。

●そのた

1F のイトーヨーカドーのトイレ横にロッカーあり。一律100円、小さめのキャリーバッグが入るサイズも100円なのでおすすめ。
ただしイトーヨーカドーの営業時間内(22:00まで)に取りださなければならないので要注意。
ViaあべのWalk の1F のエレベーター横(天王寺駅から遠いほう)に200円のロッカーあり。こちらはおそらく23時ぐらいまでは大丈夫かと思います。

[DATA]

阿倍野ROCK TOWN [阿倍野ロックタウン]
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 あべのキューズモール4F
TEL:06-6632-6900
アクセス:大阪市営地下鉄御堂筋線谷町線天王寺」駅 12号出口より徒歩2分、JR環状線 / 阪和線 / 大和路線天王寺」駅南口より徒歩3分、近鉄南大阪線「大阪阿倍野橋」駅西改札より徒歩3分、阪堺電車上町線天王寺駅前」駅より徒歩2分
キャパ:300(オールスタンディング)
ロッカー:あり(入場前使用可、300円8コ、200円36コ)
http://www.rocktown.jp/
(あべのキューズモール) http://qs-mall.jp/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2013/09/23 人間椅子人間椅子レコ発ツアー〜萬燈籠〜」
2012/07/17 人間椅子 「此岸御詠歌〜人間椅子ワンマンツアー 2012年夏〜」
2011/12/15 人間椅子 「冬来たりなば春遠からじ〜人間椅子ワンマンツアー 2011年師走〜」
2011/08/13 人間椅子 「此岸礼讃」