全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

吉祥寺ROCK JOINT GB(吉祥寺ロックジョイントGB)



ずっと気になっていた GB にようやく行けた。
ブッキングのラインナップ、雰囲気、居心地がよくて、お気に入りのハコになりそう。
Starpine's Cafe南青山MANDALA が好きな自分にとっては、やっぱり曼荼羅のハコづくりってすごくツボなんだと思う。

●歴史

2008年6月8日、吉祥寺にオープン。
曼荼羅系列。
こちらの店長インタビューによると、「ロックの原点回帰」をテーマにしているよう。
たしかにスケジュールをのぞくと、ベテランロックバンドもちょいちょい出演している。
アコースティック系の曼荼羅MANDA-LA2Starpine's Cafe なんかとは異なり、ライヴハウスらしいライヴハウス
オフィシャルサイトの「バリケードあり!激しいライブでも、思う存分、ご発狂ください。」というキャプションに、並々ならぬ気合いを感じる。

●立地

吉祥寺駅北口を出て、吉祥寺通りを直進、東急百貨店手前の角を左折。右手側はじめの路地沿い、GAP 横です。
弁天湯の手前。
1F は中華料理の大龍門、2F はゴチニク(牛角)。
吉祥寺の隠れ家的なおいしいお店ってこのあたりに密集してるイメージ。

●つくり

入口の階段がとにかく広い。赤坂BLITZ 前の階段かよっていう広さ。
入場整列もこのスペースで充分事たりそう。
けど、ハコ内にロッカーがないので、この階段の壁面なんかに作れば有意義な気がするがいかがか。
扉を開けるとチケットカウンター。ここもわりと広い。その奥がフロアへの扉。
フロアの下手後方に出る。
内装は黒基調で、鉄パイプが張り巡らされたような無骨なデザイン。ロックだ。
ステージ高80cm。このキャパにしては高く、後方からでもドラムセットまでよく見える。
ステージ上はドラム部分だけ奥に引っ込んでいるため、フロントが広く使えそう。
いちばん下のフロアが、例のバリケードゾーン。単なる柵ではなく、まさにバリケードな板で囲われている。どこのプロレス会場かと思った。
25cmの段差があって2柵。
余裕があるときには壁際にイス、2柵あたりにテーブルなどが出るもよう。
フロア後方がバーカウンター。
フライドチキン、ホットドッグなど軽食類もちょいちょいあって、大人がお酒を味わいながらロックを楽しめる空間ってとこでしょうか。
下手後方にトイレ(男2、女1)。
2F に PA ブース。

[DATA]

吉祥寺ROCK JOINT GB [吉祥寺ロックジョイントGB]
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-14 武蔵野フォーラムIII B1F
TEL:0422-23-3091
アクセス:JR中央・総武線 / 京王井の頭線「吉祥寺」駅より徒歩3分
キャパ:300(オールスタンディング)
ロッカー:なし
http://www.rock-gb.com/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2015/09/22 BOZE STYLE / スキップカウズ ほか@吉祥寺ROCK JOINT GB 「69Paradise」
2011/11/29 枕本バンド ほか 「LIFE IS ROCK」