全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

青森Quarter(青森クオーター)



札幌青森仙台ツアーからは無事帰ってきたんですが、OTODAMA が中止で涙。
でも、パックツアーで申し込んだのにもかかわらず1銭も損をしなかったのは奇跡というべきか。

●歴史

1985年オープン。2000年7月移転。
移転前も現所在地の近くにあったようなんだけど、あんまり情報でてきません。
オフィシャルのこのページだけ「クウォーター」って書いてあるけど、タイポと信じたい。
2F は、「3分の1」というバーになっている。18:00〜営業、打ち上げもここでやることが多いようです。
県内最大のライヴハウスなので、インディーズの人気どころかメジャーアーティストがワンマンで使うことが多いよう。

●立地

観光物産館「アスパム」のすぐそば、青い海公園の道路はさんで向かい。まわりは駐車場(空き地?)だらけです。
いちばん近いコンビニは新町通りのサンクスか?ちょっと遠い。

●つくり

コンクリ打ちっぱなし風のわりとおしゃれな建物。喫煙所は扉の前あたり。
入場列はハコ前の駐車場にて。
入口を入ると正面にロッカー。左手にフロア。
フロアは段差なしのフラット。
最前列は15人程度か。柵がやたら高い。100cm ぐらいありそうで、身長によっては胸にあたって辛そうだ。
ロッカーは入場後のみ。公演によっては、クロークがあるようです。
また、今どきめずらしく PA がアナログ(?)なんだそうですが、音の良しあしはあまりわからなかった。

●そのた

アスパムの駐車場は22:00まで利用可。善知鳥パーキングは24時間利用可。
ライヴ後の打ち上げにもってこいな居酒屋は、「津軽じょっぱり漁屋酒場青森本町店」。酒、肴、内装にいたるまで、これでもかってぐらいに青森づくしでよいです。食べ物のクオリティーも高くておすすめ。
寿司は「一八寿司」がよかった。刺身やつまみ系も希望に応じて作ってくれます。敷居高そうに見えますが、ひとりでも無問題。
日中やライヴ前の腹ごしらえにおすすめなのは、「アウガ新鮮市場」内の「魚っ喰いの田」。寿司をはじめ、定食、丼ものなどの海鮮系メニューが充実。三食丼を食べたんだが、旨すぎでした。
ライヴ前の観光スポットとしては、「青森県立美術館」「三内丸山遺跡」の二択でだいぶ満喫できるかと思います。

[DATA]

青森Quarter [青森クオーター]
青森県青森市安方2-11-3
TEL:017-777-3337
アクセス:JR「青森」駅東口より徒歩15分
ロッカー:あり(48個、200円、入場後のみ)※公演によってはクロークあり(500円)
キャパ:350(オールスタンディング)
http://www.aomoriquarter.com/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2016/09/30 人間椅子 / 大槻ケンヂ / ROLLY 「勝手に前夜祭~地獄の三つ巴」
2015/08/01 人間椅子 「屋根裏の散歩者~「現世は夢」ライブDVD発売記念ツアー~」
2014/08/22 人間椅子 「二十五周年記念ツアー 〜無頼豊饒〜」
2011/08/28 人間椅子 「此岸礼讃」