全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

仙台enn 3rd(仙台エンサード)



札幌青森仙台とまわったのにもかかわらず、震災のことはすっかり忘れてしまうほど、どこも変わらない(ように見える)日常風景だった。
ただ、体感値として節電の意識はやっぱり違うなーと。札幌はどの店もエアコンがガンガン効いていたが、さすがに仙台はしっかり節電モードだった。

●歴史

2011年の今年、enn 10周年イベントをおこなっているので、オープンは2001年。
仙台経済新聞によれば、enn 2nd と 3rd は2010年オープン。

2つの新店舗は同じビルの地下1階フロアに設け、店舗面積は2nd =80平方メートル、3rd =60平方メートル。1号店のイメージカラーがオレンジだっ たことから、2nd は赤、3rd は青をイメージカラーに設定し、ホール内の天井や壁はグレーで統一。2nd 側には専用のドリンクカウンターを設けた。「ライブハウスというと入りづらいイメージがあるので、子連れの方でも気軽に入れるような色使いを意識した」とも。
仙台経済新聞より)


●立地

広瀬通駅からあおば通側に2ブロック入ったところ。1F は、HYSTERIC GLAMOURX-girl が入ってるおしゃれなビル。まわりもアパレル系のセレクトショップや古着屋も多いエリアです。
仙台駅から歩いても10分ぐらいか。ジャンクボックス行くよりはだいぶ近い。
東1出口の横とオリックスレンタカーの裏手にサンクスがあり。
ハピナ名掛丁マクドナルドも近い。席数も多めで、電源もあるので、何かと便利かと思います。
ハコの横、向かいが小さい公園になっており、ライヴ前後にまったりできる。

●つくり

1F で点呼、階段に整列。enn 2nd も同じフロアにあるので間違えないように。
喫煙所は2nd の横あたりっぽかった。
入口ドアの横にアコーディオンカーテンがあり、そちらが楽屋のもよう。
ドア左手にチケットカウンター、向かいにトイレ、目の前はすぐフロアです。
キャパ100にしては広めのステージ。ドラム台なし、ステージ低めですが、フロアの横幅がそこそこあるので、後ろからでもある程度は見えそう。
フロアはフラット、柵は最前のみ。
新しいハコなだけあってシンプルですが全体的にキレイ。

●そのた

広瀬通駅のロッカーはサイズや時間によって種類がたくさんあり、いちばん安いものは200円だった。
あと、近くにある仙台味噌の佐々重のカフェに次こそは行きたい。味噌好きとしては、味噌チーズケーキとかたまらんです。味噌は以前食べたことありますが、普通においしい。

[DATA]

仙台enn 3rd [仙台エンサード]
宮城県仙台市青葉区中央2‐7-11 仙台ストックマンビルB1F
TEL:022-212-2678
アクセス:地下鉄「広瀬通」駅東1出口より徒歩1分
キャパ:100(オールスタンディング)
ロッカー:なし
http://livehouseenn.com/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2011/08/29 人間椅子 「此岸礼讃」