全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

松本ALECX(松本アレックス)



ネタ不足により、長らく更新が滞っておりました。
9〜10月に一気に新規ネタがいくつか紹介できそうな感じです。

●歴史

松本駅前にライブハウス「ALECX」がオープン。長野駅前の「J」とは姉妹店にあたり、キャパシティーは300人を誇る。「中規模のハコではあっても音響・照明設備にはこだわりました」とマネージャーが語るように、臨場感溢れる演出が最大の魅力。話題のアーティストを迎えたライブを催す一方、地元バンドの発掘にも力を注いでいる。「ヤル気さえあればステージに立って、バンドとしての実力をつけて欲しい」と熱く期待をよせる。
Komachi-WEB より)

運営は株式会社ゼロプロジェクト。
2012年で10周年だそう。
スケジュールを見ると、チケット代1,000円以下のイベントも多数なので、高校生やアマチュアのブッキングライヴが中心で、ちょこちょこメジャーアーティストのイベントも見受けられる。

●立地

お城口ロータリー前の143号を直進、タリーズのすぐ横のビル B1F。
ノバビルは1〜4F まで、ヤマハ音楽教室をはじめ音楽関連のテナントが入っている。
1F の「珈琲美学 ABE」モカパフェは有名らしい。
裏手の昭和ビル1Fにある、フレンチレストラン&カフェの「オー・クリヨー・ド・ヴァン」はオープンテラスで雰囲気もあってとてもよさげ。

●つくり

螺旋状の階段を下りるとロビー。イスやトイレなどもあるので、入場前も安心。
受付を通ると左手奥がステージ。直進するとそのまま楽屋。その脇にコインロッカーあり(小さめサイズ)。
フロアはフラット。奥(下手側)のほうに PA があり、フロアも奥のほうがやや広め。下手壁側にイスあり。
最前列の柵はステージ上にあるため、やたら高さがある(1m ぐらいはあるか?)
横に広めのハコなので、比較的どこからでも観やすい。
入口右手に段差があり、ドリンクカウンター。
右手のいちばん奥にトイレ。個室は2つあり。

●そのた

整理番号なしの場合は先着順。
ドリンク代は300円。生ビールの場合はプラス200円。なかなかよいシステムです。
追加のアルコールも300円で飲めたので、なかなかおトク。
松本のメジャー観光スポットは、松本城(国宝)、旧開智学校重要文化財)、松本市美術館あたり。どれも駅から徒歩圏内なので、移動しやすい。
居酒屋は駅周辺に集まってるので、選びやすいかも。
郷土料理も食べられて地元の人もおすすめだという「風林火山」に行きたかったけどあいにく休みだったので、「炉ばた庄屋」にしたけど、なかなかよかったです。
「山賊焼き」(鶏ももの唐揚げ)、「馬刺し」あたりが鉄板。

[DATA]

松本ALECX [松本アレックス]
長野県松本市深志1-2-8 NOVAビルB1F
TEL:0263-38-0050
アクセス:JR篠ノ井線 / 大糸線 / アルピコ交通上高地線「松本」駅お城口より徒歩5分
キャパ:300(オールスタンディング)
ロッカー:あり(入場後のみ、300円15コ)
http://www.zeroproject.jp/alecx/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2012/09/17 モーモールルギャバン ほか 「独創と空間〜ALECX 10th ANNIVERSARY〜」