全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

大阪MUSE(大阪ミューズ)



・つくりについて追記。[2010/07/14]


豚エンザよりもライヴ熱とたこ焼き熱の方が上回ったんで、大阪行ってきた。
禁断症状が出ていたわなかのねぎポンが、何かパンチが足りなくなってて残念。
前は普通のポン酢だった気がしたんだが、何か甘酸っぱいタレになってたよ。
豚効果のおかげか、並ばずに買えたのはうれしかったんだが。
ねぎポンのおいしいたこ焼き屋情報@大阪、大募集中です!(やっぱ甲賀流?)
あ、江坂ミューズの記事書いといて、なぜか大阪(心斎橋)のミューズの方はまだだった。

●歴史

かつては「心斎橋ミューズホール」って呼ばれてましたね。
オフィシャルブログによると、1987年5月11日にオープン。22周年。
この担当さんの初ミューズというチケを見て、いろいろ懐かしくなってしまう私はやっぱりヲバンギャ
心斎橋ミューズホール時代は、どうやら CD ショップのミュージックミヤコが運営してたっぽい。なんか微妙なページが残っておる
「ミューズ389ビル」っていう自社ビルくさいこの名前も、きっと389(みやこ)って読むんだよね? 単なる思い込みか。
そういえば、オフィが途中で別ウィンドウになってドメインも変わるし、何か変だなーと思って見てみたら、こんなサイト、というか会社を発見した
BIGCATMUSE 3店舗、LIVE SQUARE 2ndLINEO-EASTO-Crest の管理、VARIT. の施工とかをしてるみたい。

●立地

心斎橋筋商店街から1本奥に入ったところ。
商店街はファストフード系もいろいろあるし、時間潰す or ご飯食べるのも問題ないかと。ハコの近くのたこ焼き屋がンマかったような記憶がある。
1F のエントランス的な部分で意外と待機できる。
あ、このミューズ389ビルの2F に、あのアップフロントの関西支社的なものが入っておる。何か関係あるのかな?

●つくり

ビルの4Fがフロア。
階段で入場待機。
フロアとカフェスペースが分かれており、ドリンクカウンターやロッカーはカフェスペースの方にある。2008年にロッカーを新たに追加したようで、中型(60個)・大型(20個)のロッカーも完備しているそう
断面図によるとステージ高さは80cm。柵は最前のみ。天井は高く、ミラーボールが設置されている。
全体的に小ぎれいで観やすいです。

●そのた

ドリンクチケットで引き換えられるビールは瓶ビールのみだった。
BIGCAT もそうだったし、最近大阪界隈のハコでは瓶ビールが流行っているのか?
関東ではあまり見たことないな。

[DATA]

大阪MUSE [大阪ミューズ](旧心斎橋ミューズホール)
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-5-6 ミューズ389ビル
TEL:06-6245-5389
キャパ:350(オールスタンディング)
ロッカー:あり
アクセス:大阪市営地下鉄御堂筋線 / 長堀鶴見緑地線「心斎橋」駅より徒歩5分
http://www.arm-live.com/muse/osaka/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2010/07/11 人間椅子 「疾風怒濤」
2006/09/16 グルグル映畫館 / 秘密結社コドモA 「青春デンデケデケデ」
2001/06/15 グルグル映畫館 / 氣志團