全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

名古屋ボトムライン



・ステージについて追記。 [2010/07/06 追記]


年末年始のスケジュールを書き出してみた。
12月27日から1月3日までびっしりライヴ三昧。29日にいたっては2本。31日は当然昼から年越しライヴ。
人が移動するときには動かない、が信条なので全部東京だけど。

●歴史

アメリカ・NY の「BOTTOM LINE N.Y.」との業務提携によって、1989年名古屋にオープン(オフィシャルサイトより)。
……って、わー! ホンモノだったのか。「ブロードウェイ」とか「チェルシーホテル」とか勝手に名乗っちゃってるのとは一線を画した本物だったのかー。驚きだ。今まで甘くみててごめんなさい。
CBC中部日本放送)が資本参画してるとか。番組持ってたりすんのかな。
あと、オフィシャルにちゃんと会社概要とか沿革とかきっちり載せてる時点で、まともですね。個人経営的なハコか、もしくはバックがでかすぎて経営母体を前に出さないハコが多い中、ちゃんと会社してるのがエライ。
1998年にリニューアルしてキャパを増設したらしい。3F つくったんかな。

●立地

今池駅目の前万歳。
こういうときこそアペゼですよアペゼ。イチオシのスパ&カプセルホテルです。快適すぎる。
意外と夜の店に困る栄、夜が早い大須、昼も夜もいつ行ってもとにかく困る新栄なんかと比べると、今池ってぐっと過ごしやすい気がする。偽りのない名古屋の姿、って感じがいいな。
名古屋めしを食すなら、やっぱ味仙ピカイチですかね。味仙の姉妹店の飲茶ジャスミンってどうなんだろか。現地民の声をあまり聞かないような気がするんだけど。

●つくり

1〜3F まであり、1F がエントランス。2F にステージ&フロア、ドリンクカウンター。ロッカーも随所にちりばめられていたり。3F はシート席。いい感じに傾斜がついてて観やすそう。
フロアは横に広めで開放感ある感じで動きやすいんだけど、柱が、柱がー!
DUO MUSIC EXCHANGE ほどじゃないですけどね。
あ、今池駅は何気にけっこう広くてロッカーもそこそこあった、気がする。
最前列とステージの間に溝はない(水戸LIGHT HOUSE 方式)。ので、おそらくダイブは禁止なのではないか。ステージはセンター部分が若干前にせり出している。高さは140cm 程度で、けっこう高い。その上にモニターが乗るので、最前列で観ると首が痛くなるかも。

[DATA]

名古屋BOTTOM LINE [名古屋ボトムライン]
愛知県名古屋市千種区今池4-7-11
TEL:052-731-1240
アクセス:地下鉄東山線/桜通線今池駅3番出口すぐ
キャパ:750
ロッカー:あり(入場後のみ使用可)
http://www.bottomline.co.jp/

●筆者の参戦履歴

2010/07/02 筋肉少女帯 「蔦からまるQの惑星ツアー」
2006/09/18 メリー 「Many Merry Days #2」