全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

六本木モーフ



Google マップ版「全国ライヴハウスガイド」を編集すべく、神戸WYNTER LAND のオフィシャル見てたら、お花見やるんだね!
イイナイイナー。東京のハコもお花見主催しないかい?

●歴史

“ニューヒッピームーブメントを始めようぜ!”というキャッチフレーズのもと、2002年誕生。
「morph」とは「変容する」という意味の造語だそうだ。「安定より“変化”を、硬直より“流動”を、メジャーより“インディー”をの精神に共鳴する有象無象の奴らがが集まってほしい」という願いが込められてるんだとか(詳細はこちら)どちらかっていうと、小ギレイなクラブが経営面も考えてライヴもやっちゃってます、的なスタンスかと思いきや、ライヴがメインなんだ。そしてヒッピー精神を重んじているんだ。びっくり。
あとコレ

スタッフ自身がステージに上がってしまったり、営業時間後に自分たちが朝まで飲み明かしてしまったり、いけないハッパを所持して捕まった者がいたり、期せずして消防車を出動させてしまったり、お客さんに手を出す公私混同の馬鹿者がいたり……しましたが、みなその時はそれぞれにおいて真剣でした。

とてもいいハコだと思います。

●立地

ミッドタウン側。ミッドタウンできてこっち側もずいぶん明るいイメージになった気がする。
六本木駅のロッカーは人気なので、ミッドタウン内のロッカーもしくは乃木坂駅で入れるのがよいかも。
ちなみに1F は am/pm

●つくり

昇降式ステージで0〜1m の好きな高さに設定できるんだとか。へー。でもふつうのライヴは1m ぐらい高さあってほしいね。
わりと見やすかった気はする。
あとは、4.5m×5.7m の大型スクリーンやミラーボールを設置しているあたりが、クラブっぽい雰囲気満載。
どうでもいいけど、楽屋にマッサージチェアあるのか

●そのた

ドリンク代たしか600円。

[DATA]

六本木morph [六本木モーフ]
東京都港区六本木4-11-11六本木GMビルB1F
TEL:03-5414-2683
アクセス:東京メトロ日比谷線六本木駅4a/6/3番出口/都営大江戸線六本木駅7番出口より徒歩1分
キャパ:250(オールスタンディング)、100(イス)
ロッカー:なし(公演によってはクロークあり)
http://www.morph-tokyo.com/

●筆者の参戦履歴

2006/01/15 大日本意識革命軍狂暴 / グルグル映畫館 / 太平洋ベルト 「さわやか三巴祭り」