全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

タワーレコード新宿店 7F / 屋上イベントスペース



・10F 屋上について、そのたもろもろ追記。 [2010/11/04]
・7F イベントについて追記。 [2010/06/09]

ちょっと気になってたコレ。創刊準備号をたまたま書店で手にとってみたんだけど、いかがなものなんだろうなー。
音楽雑誌と呼ぶには粗悪すぎるし、情報誌と呼ぶにはニッチだし。そもそもなんで東京ニュース通信社だったんだろか。TVブロスぐらい振り切ってくれたらおもしろかったんだけど、雑誌と WEB のダメな部分が集合しちゃった感が残念すぎる。
何号もつのかな。

●歴史

タワレコの入店しているフラッグスは98年オープン。ファッション・スポーツ・音楽の3つを柱に最新情報を発信しながらハイセンスなライフスタイルを提案している、らしい。

●立地

新宿新南口すぐ。傘がなくても大丈夫。
駅近だから人の流れはすごいんだけど、買ってる人をあんま見ないよね、フラッグス。
タワレコ目当て的にはありがたいけど。渋谷の人ごみをくぐり抜けて買いにいく気力はないなーってときでも新宿ならがんばれる気がする。

●つくり

・7F
営業中の店内で行うので、トークかアコースティックライヴ、握手会あたりが限界だと思う。
先着や抽選で整理券をもらえて、ステージ前方で観ることができる。ただ整理券がなくても後方のフロアで観ることは可能。
ファンじゃなくても見えるという冷やかしっぽい雰囲気になるので、アーティスト的にはあまり気持ちいいもんではないらしい。
最前列には柵があるものの、ライヴハウスとは異なり、仕切るためだけの脆弱な柵。最前列は7〜8名程度が限界か。
ステージは30〜50cm程度か、低め。
以前7F のイベントに参加したときは、開演30分前に階段にて渋谷店、新宿店で並列させられ、15分前に点呼されてステージ前へ流れる感じだった。

・屋上の場合
まれにあるのが屋上での野外ライヴ。都会の真っ只中、11F にあたる屋上でのライヴなんてビートルズみたいでカッコイイですね。高いところでのライヴって気持ちいい。
10F 階段にて整理番号順に整列。
入り口側の壁面にステージを設置。ステージ高は80cm ぐらいか。照明はほぼゼロ。渋谷店の地下がライヴハウスっぽいとすれば、こちらは夏フェスっぽい感じか。
フリーライヴなんかもたまに開催しているらしい。

●仕組み

渋谷店とほぼ同じ。
新宿店開催のイベントでも、多くの場合は新宿店、渋谷店のどちらで買っても整理券をもらえる(抽選式の場合は別)
イベント発表後の電話予約は NG のケースが多いので、早めに予約するのが吉。発表前なら電話予約でもイベント整理券をもらえることが多いです。

[DATA]

TOWER RECORDS 新宿店 [タワーレコード新宿店]
東京都新宿区新宿3-37-1 フラッグス7F-10F
TEL:03-5360-7811
営業時間:11:00〜23:00
定休日:不定
アクセス:JR線新宿駅東南口より徒歩0分、地下鉄丸の内線新宿駅A9出口より徒歩3分、小田急新宿駅南口より徒歩3分、京王線新宿駅南口より徒歩3分
ロッカー:なし
キャパ:?(300ぐらい?)
内容:ミニライヴ / トーク / 握手会 / サイン会 / 撮影会(7F)、ライヴ(7F / 11F 屋上)

●筆者の参戦履歴

2011/04/03 XA-VAT 「トーク&特典お渡し会」
2010/10/30 毛皮のマリーズ(屋上)
2010/06/06 筋肉少女帯 「アコースティックLIVE」
2010/04/03 FLOPPY 「ミニライブ&トークイベント」
2009/09/27 FLOPPY 「ミニライブ&トークイベント」
2009/05/24 筋肉少女帯スペシャトーク&復活後初アコースティックライブ!?開催!」
2008/08/31 大槻ケンヂトーク&握手会」
2002/04/13 氣志團 (屋上)