全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

ディファ有明



念願のディファ有明についに行けた。
湾岸の倉庫街好きにはらまらない立地でした。
そういえば実はプロレスの聖地・後楽園ホールも行ったことがあったのを思い出した。いずれアップします。

●歴史

日本初の格闘技専用アリーナを謳い文句に、2000年にオープンした。プロレス団体の一つである、プロレスリング・ノアが事務所、道場、合宿所を置いている。
バブル期に存在したライブハウス・ディスコの「MZA有明(エムザありあけ)」は改装前の同一の建物である。
Wikipedia より)

エムザ有明についてはこちらが詳しい。
1988年にオープン、バブル期のディスコ・ウォータフロントブームの先駆けになったそうだ。
1991年の閉店ライヴが SLAYER だったとは。

ディファ有明については以下。

後楽園ホールに一点集中した感のある格闘技アリーナを分散させることが目的で建てられた。フルサイズでのキャパシティは後楽園ホールとほぼ同規模。

名前のディファは、英語の Differ(違う、異なるという意味の動詞)に由来する。これまで出来なかったことにも挑戦し、違いを明確化したいという意思を込めて名付けられた。

主な特徴は常に設置してある花道、数の非常に多い女子トイレ、キャパシティがイベント規模により自由自在に変えられるなどである。設立にあたって、全日本プロレス仲田龍(当時。現プロレスリング・ノア取締役)が助言したため、会場内の主だった特徴は仲田のアイデアが多い。

イベント会場としては、2000年7月1日の全日本プロレス大会でグランドオープン。
会場内北側にはステージが設置されており、コンサートやライブでも使用することができる。プロレス・格闘技ではこのステージにも椅子を設置し、客席としていたが、ひな壇の傾斜が緩いため見づらいことが以前から指摘されていた。そのため2007年8月、新たに高さ3m・全12段の電動ひな壇を設置した(電動であるため、ステージを使用するイベントが入った場合は収納することができる)。
Wikipedia より)

これが電動式ひな壇型の椅子。

2010年3月にエントランスを改修したようだ。ラブホに見えなくもない。こういうテイストはエムザ有明の名残なのかな。

オフィシャルサイトのコピーとしては「あらゆるイベントに対応する多目的イベントスペース」とうたっているが、スケジュールを見る感じだと、プロレス80%、その他格闘技10%、音楽7%、コスプレ3%といったところか。

●立地

国際展示場駅からだと、有明コロシアム方面出口を使用するのもありですが、おすすめは新交通ゆりかもめ方面出口。
ゆりかもめ有明駅方面へ向かい、有明中央橋で首都高を渡り、有明コロシアムを左手に見ながら484号沿いに歩くのがいちばん早そう。
ハコの向かいにローソンあり。
国際展示場駅ビッグサイト最寄駅ということで、ロッカーも豊富。

●つくり

目的に応じて3種類のタイプにアレンジが可能。

中央にリングを設置し、南北の可動式の椅子もフルで使用した、オーソドックスな格闘技タイプ。

中央にリングを設置、南北の可動式の椅子を使用しないタイプ。
昼間の格闘技使用のみ使用が認められている。
A だけでなく、あえてこのタイプB のプランを設けているのは、昼間の時間帯を価格を抑えることで、少しでも入れていきたいということなんだろう。

  • タイプC(ライブ&イベントタイプ)

北側にステージをもうけ、フロアを客席としてまるまる使用するタイプ。
・着席の場合
アリーナ後方中央に PA 席を設けるのが通例だと思われるので、この座席表とは若干異なるかも。
ステージが高く、フロアも後方は程よく段差があるので、全体的に観やすいと思われる。最後方は立見席。

・スタンディングの場合
柵は最前のみ。フロア中央部に段差(階段)と2柵あり。
ステージ高は130cm。もともと音楽使用がメインではないせいか、音は拡散気味でまとまりがない。同程度のキャパなら Zepp東京のほうが確実に上。

  • ロビー

ロッカーは会場内、外にあり。外ロッカーは、入口の喫煙所付近に300円用と500円用の大型ロッカーがある。会場内は、ロビー入口付近の側面にあり。
格闘技使用がメインということもあり、自動販売機、売店等もあり。
女子トイレの数はこのキャパにしてはたいへん豊富だった。
ちなみに、場内は禁煙。喫煙する場合は、半券持参で外の喫煙所を利用すべし。

●そのた

売店で販売している「ディファカレー」(500円)が有名なようです。
自分が行ったライヴイベントでは販売されていなかったが、プロレス等の興行時には売れ切れるらしい人気メニューだとか。1度食べてみたい。

[DATA]

DIFFER有明 [ディファ有明]
東京都江東区有明1-3-25
TEL:03-5500-3731
アクセス:りんかい線「国際展示場」駅より徒歩10分、ゆりかもめ有明テニスの森」駅より徒歩2分
キャパ:1273名(椅子使用時・Aタイプ)、1128名(椅子使用時・Cタイプ)、2500(スタンディング)
ロッカー:あり(入場前使用可)
駐車場:あり(1日2,000円)
座席表:Aタイプ(pdf)、Cタイプ(pdf)
http://www.differ.co.jp/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2010/10/31 ヌイグルマーズ 「Trick or Treat presents Halloween party