全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

渋谷BOXX(渋谷ボックス)



12月12日に、なぜあえてそこで!?という超絶行きたいライヴを2件ダブルブッキングさせてしまいまして、心労で痩せるんじゃないかってぐらい悩みました。ここ5年ぐらいでいちばん悩んだ。
どっち行っても楽しいし、どっち行っても後悔するのが確実な場合、みんなどうやって選んでいるんだろう。

●歴史

2002年夏、シブヤに誕生した情報発信基地、SHIBUYA BOXX。ジャストサイズな「ライブスペース」+充実の「収録設備」、「サテライトスタジオ」など多彩な機能を備え、ミュージックシーンや、様々なコンテンツにフレキシブル対応します。
オフィシャルサイトより)

そもそも2002年以前にあそこに何があったのか思い出せない。

SHIBUYA-AX渋谷公会堂NHKホール、国立代々木競技場と今や、LIVE シーンのど真ん中の場所に位置する SHIBUYA BOXX
スタンディング280名のキャパシティはストリートライブのメッカ代々木公園並木通りからSTEP UPするアーティストがまず目指すスポットです!
(オフィシャルサイト description より)

何度も取り上げてる気がしますが、やっぱりこのシブヤ経済新聞の記事がおもしろい。

80年代「パルコ前交差点に立って公園通りを見上げると、そこには何か見えない一枚の『壁』が存在している」と言うアーティストが少なくなかった。80年代半ばから、原宿の「ホコ天」や1989年2月に放送開始された「いかすバンド天国(通称イカ天)」で発火したバンド・ブームに沸いた時期の数年間、公園通り沿いのエリアは音楽業界の人々から「ヴィクトリー・ロード」と呼ばれることもあった。センター街にある「屋根裏」からスタートして、スペイン坂を上った「テイク・オフ・セブン」、パルコ前交差点を越えて「エッグマン」〜「渋谷公会堂」〜「代々木体育館」と、人気と共にハコのキャパシティも海抜も一緒に上がっていくという、公園通りを軸とする「勝ち組」へのコースがあった。当時「聖地」だった武道館は別格として、明るく安全でクリーンなイメージが強い公園通りは、いわばメジャーへの橋渡しを約束する場所でもあったのだ。
シブヤ経済新聞-多様なハコで時代の音楽ニーズに対応 渋谷ライブハウスの系譜

今だと、公園通りからケヤキ並木通りの、エッグマン→ BOXX → AXCCレモンホールNHKホール代々木第一体育館、でヴィクトリー・ストーリーが完結するような気もする。
とくに AX 以降の4つの会場は、メモリアル的な意味合いを含むことが多く(ツアーファイナル、解散・再結成ライヴ、大きなイベントなど)、良くも悪くも“特別”なエリアであることに、今も変わりはないと思う。

●立地

何となく場所がわかっていても、入口がわからないという方は多いんじゃないだろうか。
入口はマッスルシアターと代々木第二体育館の間、代々木公園のケヤキ並木通りに門がある。NHKホールよりも渋谷駅側です。
「WIRED CAFE〈〉FIT」という WIRED CAFE とフィットネスが融合したカフェが併設されている。
以前は @ FUTURE というカフェだった模様。

●つくり

間口6.7m×高さ0.6m×奥行き4.0m。天井高5mの空間はキャパシティ以上の空間を生み出します。
(オフィシャルサイトより)

実際その通りで、キャパ280とは思えぬ空間に感じられる。2階席があり、フロアが横に広いなど、O-WEST と彷彿とさせるつくり。
ステージ高は60cm で、決して高さがあるとは言えないが、フロアに奥行きがない分観やすい。
後方で観たせいか、音は非常によかった。
平面図(pdf)の「キャットウォーク」部分は、おそらく段差あり(未確認)。
ドリンクカウンターはなく、エントランスとホールの間にあるロビーで、缶・ペットボトルのドリンクを配布するのみ。ビールはなく発泡酒だった。
フロアへの入り口は下手後方。トイレは PA 卓の奥、上手の後方なので、ソールドアウト公演だと移動がキツイかも。
ロッカーは外のみ。

[DATA]

渋谷BOXX [渋谷ボックス]
東京都渋谷区神南2-1-1
TEL:03-5790-7011
アクセス:JR山手線・埼京線湘南新宿ライン/ 京王井の頭線 / 東急東横線田園都市線 / 東京メトロ銀座線・半蔵門線副都心線「渋谷」駅ハチ公口より徒歩12分
キャパ:280(オールスタンディング)、120(イス)
ロッカー:あり(144コ、入場前使用可)
http://www.shibuyaboxx.com/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2012/06/23 人間椅子 / Concerto moonDos a tres caidas ! 〜コンチェルト・ムーン炎の三番勝負〜」
2010/11/28 Crack 6 「Monster Night!Red Monster Night!」