全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

仙台サテンドール2000



18きっぷで仙台行ってきた。最近、仙台グルメは牛タンよりももっぱら鮨にハマっておりまして、駅ナカのすし通りを2軒ハシゴしましたよ。やっぱりあのコストパフォーマンスは素晴らしい。東京で魚が食べられなくなりそうだ。

●歴史

ジャズをはじめプロ、アマのライブをいろいろと行っています。ライブのない日もバーとしてお酒と音楽、マスターとのおしゃべりでごゆっくりお寛ぎ下さい。
オフィシャルサイトより)

掲示板を見ると、去年9周年イベントをやっていたようなので、店名の通り2000年オープンっぽい。
仙台は定禅寺ストリートジャズフェスティバルなんかも20年近く開催されているし、ジャズバーやジャズ喫茶も多いようなので、そういう土台があるのかな。

●立地

仙台駅から徒歩の場合、せんだいメディアテークまで約20分とのことなので、サテンドールまでなら30分はみておいた方がいい。
30分とはいえ、駅前から続く長いアーケードを通過してくれば、意外と早く感じられる。
周囲に目印になるものがなく、かつ会場入口が奥まっていてわかりづらいので、きちんと地図を持参した方がよさそう。
いちばん近いコンビニは、会場裏手のローソンかな?
48号沿いにはファミリーマート、晩翠通り沿いにはセブンイレブンあり。
3分ぐらいのところにドンキホーテもあります。
メディアテーク沿い、定禅寺通りと晩翠通りの交差点にはモスバーガーあり。
メディアテーク内の「クレプスキュール・カフェ」は、営業時間10:00〜22:00までと使い勝手がよさそう。

●つくり

1F 部分に整列。
階段にマウンテンバイクが飾られてた。
個人的な感覚でアレですが、ものすごい場末のスナックっぽさを感じた。オープンから10年とは思えぬ貫録。すごい。
ステージ(……というかセッションスペースというのか?)は、フロアと同じ高さ。
出演者は、フロア後方の楽屋からセンターの通路を通過してステージへ。
通路を挟んで上手・下手側にそれぞれ4〜5人がけのイス・テーブルがあり。
最前列のイスからステージまでは1メートルもない感じ。気まずい近さ。
後方はイスのみかな?
カウンター向かい側にトイレ(男女1つずつ)。物販はカウンターでやってた。
前方の壁には出演者のサインらしきものが、後方にはギターやベースが飾られている。

[DATA]

仙台satindoll 2000 [仙台サテンドール2000]
宮城県仙台市青葉区立町17-24 アカサカビルB1F
TEL:022-225-1743
アクセス:仙台市地下鉄勾当台公園駅」公園2出口より徒歩15分、仙台市営交通バス「メディアテーク前」より徒歩5分
キャパ:50(イス)、70(イス&立見)
ロッカー:なし
http://satindoll2000.com/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●筆者の参戦履歴

2010/03/14 大槻ケンヂ 「ポンすけのお手伝い」