全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

タワーレコード渋谷店 カットアップスタジオ(旧ステージワン)



・リニューアル後のもろもろ追記。 [2013/03/22]


だんだんネタ切れしてきたので、そろそろ息抜きにインスト系を。
「インスト」=インストアライヴ、インストアイベントのこと。
CD や DVD 購入の特典として用意されるスペシャルなイベントです。
アーティスト側もプロモーションの一貫でやっているので、もちろんタダ。人気のイベントになると先着順、抽選などで限定して整理券を配布します。

●歴史

1995年に渋谷店オープン。オープン当時、物心ついていたはずだし渋谷にも行っていたはずなのに当時の様子が思い出せない。
かつては1F に InterFM かなんかのスタジオがあったりで、地味に紆余曲折している渋谷店。
地下の「ステージワン」はいつからあるのか不明だけど、何年か前に1度改装した。
2012年11月の渋谷店全面リニューアルにあわせて、ステージワンもリニューアル、「CUTUP STUDIO」に名前も変更。

●立地

タワーレコード国内最大の渋谷店。駅からわりとすぐ。
2012年の渋谷店リニューアルで、2F にはカフェが設けられた。

●つくり

1F 階段に整列。壁に整理番号の目安が貼られているので、そちらを基準に。
フロア入口左手にロッカーあり。
中はこんな感じで、ふつうに立派なライヴハウスです。
入口から見ると正面にステージが設置されていた。
以前のステージワンの頃は下手側のガランとしていたスペースですね。たしかにこのレイアウトが正しい。
奥にステージを設置したことで、かなり奥行が出て、照明も本格的な数をそろえたことで、かなりライヴハウス然としています(以前は色なしのライトだった)。
フロアの段差なし。たぶん柵もなし。
下手側後方壁際にドリンクカウンターあり。無料イベント時は、ワンドリンク制ではないので、サービス的なものですかね。
ワンドリンク制の有料イベントなども想定して設置されているんだろうと思う。
公称キャパは300ですが、以前と同様500ぐらい入りそうな贅沢な空間です。

●仕組み

おおまかに「ミニライヴ」「トーク」「握手会」「サイン会」に分かれている。
先着の場合はたいてい予約・購入先着なので、とりあえず一刻も早く予約すべし。タワレコは電話予約でもいけるのでありがたい。先着で整理番号が振られる。
抽選の場合は、購入時に渡されるハガキで応募し、当選すれば整理番号付のハガキが送付される。
先着で渋谷店、新宿店どちらでも配布されるときは、整理券の色が異なる。

[DATA]

タワーレコード渋谷店CUTUP STUDIO [タワーレコード渋谷店 カットアップスタジオ]
東京都渋谷区神南1-22-14 B1F
TEL:03-3496-3661
アクセス:JR「渋谷」駅ハチ公口より徒歩3分
キャパ:300(オールスタンディング)
ロッカー:なし
内容:ミニライヴ / トーク / 握手会 / サイン会
http://www.towerrecords.jp/store/Shibuya/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●参戦履歴

2016/02/14 人間椅子 「怪談 そして死とエロス ミニライヴ」
2013/03/21 電気グルーヴ
2011/09/04 人間椅子
2010/12/12 人間椅子
2009/11/21 人間椅子
2007/11/18 メリー
1998/09/13 Blue