全国ライヴハウスガイド

日本全国津々浦々のライヴハウスに行って収集した情報をアーカイブ。

大阪ライブスクエアセカンドライン



今年の目標「名阪のハコ新規開拓」を着々を進めています。
大阪は早くシャングリラとかキングコブラとかデビューしたいな。

●歴史

2002年オープン。福島区でただひとつのライヴハウスだそうだ。
ここに詳細が載っていますが、店長さんは、自身のバンドもやりながらバナナホール→大宮Hearts とライヴハウス運営に携わってきた人のようです。

●立地

関西圏以外の人だと「はて福島?」とピンとこないエリアですが、実は大阪駅の隣。歩ける距離で、電車でも2分ぐらいか。ただ普通しか止まらないので要注意です。タダでさえ遅刻してたのに快速乗っちゃって、着いたら西九条で半泣きでした。だって環状線って山手線みたいなもんだと思ってたから、全部止まると思うじゃん。
福島駅降りたら踏切を越え左手まっすぐ。JR の高架下にさりげなく看板が。
入口は狭くて見落としがちなので要注意。
ハコ周辺はラーメン屋とかおいしそうな飲み屋がいっぱいあって魅かれます。特に高架下。
駅近辺もマックやミスドなんかもあり、すごく便利な立地。

●つくり

入ってすぐが受付、左手にわずかにロッカー。細い通路(ここが全面喫煙ゾーンになってる)を通って右手がフロア。
フロアは横から見るとすごく狭く感じるんだが、前方に来ると広く感じる不思議なつくり。個人的主観ですが、何か LOFT に通じるものを感じた。
上手壁沿いにドリンクカウンター。太い柱が非常に邪魔臭いがそれを除けば比較的快適です。
柵は最前のみ、フロアはフラット。
コンクリ打ちっぱなしなオサレなデザインで、これは雰囲気勝ちですな。
JR の高架下なので、転換や MC 中には電車走行音がばっちり聞こえる、神戸 STAR CLUB 仕様。
東京ってこういう高架下のハコってないよねー。なぜ?

●そのた

スタッフさんのブログのスキンがかわいすぎる。ラスカル萌え〜。

[DATA]

大阪LIVE SQUARE 2nd LINE [大阪ライブスクエアセカンドライン]
大阪府大阪市福島区福島7-11-37
TEL:06-6453-1985
アクセス:JR環状線「福島」駅より徒歩3分
キャパ:250(オールスタンディング)、70(イス)
ロッカー:あり(入場後のみ、50コ)
http://www.arm-live.com/2nd/

●地図


より大きな地図で 全国ライヴハウスガイド を表示

●筆者の参戦履歴

2009/06/13 ニューロティカ / GELUGUGU ほか 「俺達いつでもロックバカ! VOL.172」